みのもんた「LINE府議・山本景氏にはなぜかコメントしにくい…」

アサ芸プラス / 2014年10月5日 9時56分

【「LINE府議」に離団命令下される】

今年8月に通信アプリ「LINE」を通じて、地元中学生に対して威圧する文言を書き込んだ大阪府議の山本景氏。先頃、所属する大阪維新の会府議団は「即刻離団」を命じた。問題発覚当初、府議団は除団処分の方針を決めたが、山本氏から不服申立てを受けていた。その後、山本氏が離団届を提出するも、府議団は受理せずに、離団命令を下した。再調査の結果、「中学生に金品を渡していた疑惑があったが、証拠はなかった」とし、処分を軽減したもの。山本氏は処分を受け入れるという。

 この人に関しては、コメントをするのに困ってしまうんだよね。テリー伊藤さんが番組で「キモい」と言っただけで、BPO(放送倫理・番組向上機構)に人権侵害を申し立てた政治家でしょう。私が報道番組をやっていたら、やっぱりテリーさんより先に‥‥なんて考えちゃうんだよね。

 しかも、処分が決まるまでの間も、だいぶ世間を騒がせたんでしょう? テレビ朝日に、おぎやはぎもBPOに訴えて、作家の百田尚樹さんにも抗議したとか。もうここまで来ると、話題作りをしているとしか思えないよね。

 私だって過去に多くの週刊誌にあることないこと書かれて、その発行元の出版社を訴えてやろうかと思ったのは1度や2度じゃないよ。雑誌協会に抗議しようと思えばできたんだろうけど、大人としては、どこかで妥協するしかないじゃない。ましてや、この人は政治家。公人なんだから、さまざまな批判を受けるのはしかたないんじゃないの。

 この人はどこかで「大人の女性と交際した経験がある」と女子高生に興味があるような説を否定していたけど、こんなに批判に耐えられないところを見ると、本人の中身が成人かどうか怪しいもんだよね。

 この人が女子高生好きとか言うつもりはないけど、ちょっと前にNHKが「JKビジネス」を取り上げていた。「JKお散歩」なんてさ、もっと規制すべきだよ。あくまでお散歩するだけで、男性客が売春を持ちかける‥‥。お店は関与していないというのは、間違いなく怪しいじゃないの!

 この手の話題は女子高生のほうに注目が集まるわけだけど、“JKが好き”なんていう大人の男が、堂々としていられることも大問題だよ。こんなところに出入りする男には、本当に「キモい!」と言ってやりたいね。精神的な構造がゆがみ始めているのかな。学校教育が悪いのか、親のしつけがなっていないのか。“日本人の常識”を取り戻したいところだね。

◆プロフィール みのもんた 1979年に文化放送を退社後、フリーアナとなる。以後、数々の番組で司会、キャスターを務める。1週間で最も生番組に出演する司会者のギネス記録保持者でもある。

アサ芸プラス

トピックスRSS

ランキング