“掛布×江夏”バックスクリーン直撃対談「阪神80周年日本一」のキーマンは誰だ!(4)

アサ芸プラス / 2015年1月1日 9時56分

掛布 それとね、江夏さん。阪神の先発ローテですけど、鶴が春先にいいピッチングして、「次の登板も頑張ります」って言ったら、翌日登録抹消されたんですよ。10日間空けるわけですね。あるいは榎田がよかったとしても、また10日間空けさせて。いい時に中5日、6日で回さなかったローテってどう思いますか。

江夏 今、鶴の名前があったけども、鶴が中心じゃないからね。主力投手が中心となってローテーションは回るようになっとるから。

掛布 3人とか4人で回そうとなった場合、そうなってもやむをえない選手が出てくるということですね。

江夏 本来は柱が1本。この柱を中心に回っていくのがローテーション。3人も4人も主力投手がおる場合は難しくなるし、その「被害者」は出てくるよ。

掛布 そうしなきゃ回らなくなるわけですよね。

江夏 これがローテーションの難しさだね。柱を1本決めて回すのがいちばんやりやすい。台風の目がはっきりわかるようにね。台風の目が3つも4つもあったらややこしいよ。

掛布 広島ならマエケンがバンと1本立って。

江夏 だからホントは柱を作らないといけない。

掛布 能見であれば、それはそれでいいわけですね。

江夏 そう。でも、能見よりメッセンジャーのほうが勝てるとか、藤浪のほうが勝てるとかなってくると変わってくるからね。

掛布 それと今回、阪神は補強に全て失敗したと言われてますけど、その責任をGMに押しつけておしまいにしちゃダメなんですよ。出ていく人、入ってくる人、そこに何があるんだということを球団として、一度話し合う必要があると思います

江夏 カケは、俺や田淵が出ていった時も見てきたわけだからな。

掛布 ええ。僕も1年(DCを)やってみて感じたんです。今はもう、阪神や巨人で野球できればいいという時代じゃない。その中で、今回入ってくる人を獲得できなかったということは、それがどういうことなのか、球団全体で考えなきゃいけない問題だと思うんです。

アサ芸プラス

トピックスRSS

ランキング