人気の秘密はキャラだけじゃなかった!ふなっしーの抜け目ない「夜の営業努力」

アサ芸プラス / 2014年12月26日 9時59分

 誕生してから丸3年。千葉県船橋市の非公認キャラクター・ふなっしーは、先頃発売されたファーストアルバムがオリコン週間アルバムランキングでTOP5入りするなど、その人気は衰えるどころかますます勢いを増しているかに見える。

 ちょいワル感のあるキャラの作りこみ方がうまかったこともあるが、それ以外にも「人気の秘密」があるのだという。

「ふなっしーは、芸能界にかなりの力を持つ有力芸能プロのパーティに出席して、『顔を売っていた』そうなんです」

 さるスポーツ紙のベテラン記者がこう言って続ける。

「今年初めに都心の隠れ家的なレストランで開かれたそのパーティに、ふなっしーは夜遅くになって顔を出していたそうですよ。パーティには芸能プロに所属しているカリスマモデルや80年代後半に大ブレイクした女優、米映画にも出演している大物俳優、その芸能プロに所属していない有名人もいました。基本的にパーティは撮影禁止なんですが、時間が立つとそのあたりのルールはどうでもよくなり、あちこちで芸能人とパーティに呼ばれた業界人たちが思い思いにいっしょに写真を撮ったりもする。そんな中に、どこからかふなっしーが現れ、写真撮影にも応じていたそうなんです」

 ここでのふなっしーは、いくぶん緊張していたのか、あまりしゃべらなかったというが、

「もちろん人ごみの中でも目立つこと請け合いで、キャーキャー言われていたようで、主催の芸能プロ側からは大いに喜ばれた。各所にパイプを持つこの芸能プロの覚えもめでたくなったことが、ふなっしーの仕事が安泰だった理由ですよ」(前出・ベテラン記者)

 キャラそのままの「抜け目のない」立ち回りは、もはや立派な芸能人である。

アサ芸プラス

トピックスRSS

ランキング