お騒がせ美女 ホンマかいな「都市伝説」(4)AKB48 高橋みなみ メンバー加入の決め手は身長と誕生日

アサ芸プラス / 2012年4月13日 11時0分

「クラスにいる3番目ぐらいにかわいい子を集めた」というAKB48。が、中には3番目どころか、下位グループに属していそうなメンバーが‥‥。選ばれる理由もそれぞれありそうで、ビジュアルは二の次にした選考も行われてきた。

 今でこそ人気メンバーとなった高橋みなみ(20)は、初期メンバーに選ばれた理由が「身長148センチ、4月8日生まれだから」というユニークなものだった。

「確かに、AKB48に縁がありそうなプロフィールが、合格の決め手になったそうです。当時、さまざまなオーディションに落ち続けて崖っぷち状態だった高橋は、みずからのプロフィールのおかげで人気アイドルへの第一歩を踏み出すことができたのです」(スポーツ紙芸能デスク)

 AKB事情に詳しいアイドル誌ライターも、

「AKB48劇場の支配人が、高橋合格の理由を、そう話していたそうです」

 もちろん、「プロフィールだけ」で選ばれたわけではない。高い将来性も買われ、初期メンバー入りを果たしたのだ。

 とはいえ、148センチ、4月8日生まれの女の子は、AKB48の新規メンバーに募してみる価値があるかもしれない。

〈信憑性★★★★☆〉

【関連記事】

アサ芸プラス

トピックスRSS

ランキング