またもや?石坂浩二の新「鑑定団」で不自然なカットが!

アサ芸プラス / 2016年4月8日 17時59分

写真

 4月7日、石坂浩二がMCを務める新番組「開運!なんでも鑑定団 極上!お宝サロン」(BSジャパン)がスタートした。3月に卒業した元祖の「鑑定団」では、石坂の発言が大幅にカットされているのではと報じられ、騒動に発展したが、この新番組でも、早くも発言カットの疑惑が指摘されているという。

「二部構成で、前半は女優のとよた真帆が石のコレクションを紹介。自身が世界各地で手に入れた石について話すのを受けて石坂が返す言葉に、とよたも『よくご存じですね』を連発。さらに話は地質学にまで及んだようですが、その石坂の“よくご存知”ぶりを表すトークがなく『本当によくご存知で』『好きなんですよ』『私も』というやりとりで終わったのです」(芸能ライター)

 新番組でも発言がカットされる事態になっているのか。テレビ関係者はこう語る。

「生番組でない以上、編集しますからね。当然、カットはしますよ。その場の自然な流れで出たウンチク話や、本筋と違う脱線話はカットされやすいです。しかし、相づちだけ残すのは編集のやり方としては少々お粗末ですね。カットしたからといっても石坂さんのトークは十分に反映されていましたし、初回にちゃんと番組のスタンスを見せられたのではないでしょうか」

 初回の放送は視聴者にも好評だった様子。石坂にはぜひこの新天地で存分に博識ぶりを披露していただきたいものだ。

(大門はな)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング