清水富美加「出家騒動」のさなかにヒッソリと復帰していたあの女優

アサ芸プラス / 2017年2月19日 17時59分

写真

 2月13日放送の「スタジオパークからこんにちは」(NHK)に、およそ半年ぶりの生出演でテレビ復帰を果たした女優の高畑淳子。本来なら7日の同番組に生出演する予定だったが、国会中継が同時間帯に入ったため、前日に急きょ番組休止が決まり、復帰が延期となっていた。

 昨年8月に長男で俳優の高畑裕太が逮捕(のちに不起訴)されたことを受け、これまで高畑は日替わりで司会を務めていた同番組への出演を辞退していた。関係者によると、昨年12月4日に主演舞台「雪まろげ」が千秋楽を迎えた後、NHK側に復帰の意志を伝えていたという。

「NHKが高畑に手に差し伸べたことで、これから民放にも少しずつ出演すると思います。聞くところによると、高畑の復帰に対するクレームが、NHKの想定していた数よりはるかに少なかったのだとか。これを知ったある民放局は、すでに高畑にドラマ出演の打診をしているそうです。しかし、高畑に対するクレームが来なかったのは、同日に清水富美加の出家騒動が発覚し、人々の関心が清水に向けられたからであって、高畑が許されたわけではないのでは、という見方をしている局もあるそうです」(テレビ誌ライター)

 女優としての才能は高く評価されている高畑だけに、民放でのドラマ復帰は大いにあり得ることだろう。

アサ芸プラス

トピックスRSS

ランキング