“俳句名人”梅沢富美男のたゆまぬ努力に「プレバト!!」夏井先生も大絶賛

アサ芸プラス / 2017年3月23日 17時59分

写真

 放送中の「プレバト!!」(TBS系)の「俳句の才能査定ランキング」で名人位を持つ梅沢富美男。バラエティ番組のみならず、ワイドショーのコメンテーターも務め、再ブレイク有名人として今、注目を集めている。

「梅沢は今、テレビで見ない日がないくらい大忙しですが、本業の大衆演劇も座長として定期的に公演を行っています。もちろん、顔見せ程度の出演ではなく、主役として出ずっぱり。やはり梅沢目当てのファンが多いですから、芝居に歌謡ショーと1日2回公演もザラ。月の休みは1日か2日あるかどうかだそうです」(女性誌記者)

 人気の裏には、梅沢の目に見えない努力があるという。

「人気のきっかけの1つである『プレバト!!』の俳句コーナーで丁々発止のやりとりを繰り広げる夏井いつき先生によると、梅沢はこれだけ忙しいのに時間を見つけては俳句の本を開いて勉強しているのだとか。さらに俳句帳を作っていて、夏井先生を見つけると『先生、これ見てくれ、見てくれ』と教えを請うのだそうです」(前出・女性誌記者)

 梅沢は旅一座の両親のもとに生まれ、最終学歴は高校中退。ワイドショーのコメンテーターのオファーもそれを理由に一度は断ったという。だからこそ、期待に応えられるように人一倍の努力を惜しまない。口が悪いのに好かれる秘密は、そんなところにあるのかもしれない。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング