1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

flumpoolもびっくり!200組が集う「武道館アイドル博」最大の懸念とは?

アサ芸プラス / 2017年4月5日 17時58分

写真

 聖地・日本武道館にネクストブレイク候補のアイドルたち200組・1000人が結集! 5月6日に大型イベントの「武道館アイドル博」が開催されることになり、アイドルファンのみならず、一般の音楽ファンをも驚かせている。

 その武道館については、人気バンド「flumpool」のボーカル・山村隆太が3月23日に「いろんなアイドルさんとかでもね、武道館でできてる」と発言し、アイドルを見下していると炎上したばかり。だが今回の開催発表を受け、音楽ファンからは「山村の言った通りじゃないか!?」との声も出ているようだ。

 その一方で当のアイドルファンからも、同イベントに関する懸念が噴出しているようだ。といってもイベント自体に問題があるわけではないそうだが、アイドル誌のライターがこう肩を落とす。

「開催当日までに解散や活動停止に至るグループが少なからずあると予想されているのです。アイドル戦国時代の反動か、最近は解散や卒業、脱退が目白押し。3月末は進学や就職で卒業するアイドルが多いとはいえ、今年は優に100人を超えるアイドルが活動を停止しておりファンを混乱させています。その異様な多さは、引退・卒業アイドルの情報を扱うツイッターの運営者が『どこから手をつけて良いのやら』と愚痴をコボすほど。常に最新情報をチェックしていないと、5人組が3人に減っていたなんて日常茶飯事ですよ」

 最近は「ファンと繋がった」ために解雇されるアイドルも珍しくない。かつては男女交際が原因でもひっそりと卒業させていたものが、最近は「重大な規約違反がありました」などと解雇理由を公開することも一般的になっているようだ。

 それでもアイドルになりたい女の子はむしろ増え続けており、地下アイドルのオーディションでもそれなりの人数が応募してくるという。今回の「武道館アイドル博」には世間的には無名のグループも多数参加しているが、その中から次世代の超人気グループが生まれることをファンは期待していることだろう。

(金田麻有)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング