1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

ニッポン人が知らない世界のジョーシキ「アメリカの税金・罰金」

アサ芸プラス / 2012年12月4日 9時58分

 前回に引き続き、テーマは「税金・罰金」。飲酒運転に厳格な日本だが、アメリカでは酔っ払って街を歩くことも、見えるようにお酒を持ち歩くこともNGと、こちらもなかなかの厳しさだ。中国は「歩行者の信号無視でも罰金」ほか、種類は多彩。異国を知るには、まず罰金を知れ!?

カンカ そろそろ忘年会のシーズンだけど、酔っ払いが増えると面倒だよね。

ジャスティン(以下ジャス)日本では酔っ払って町なかを歩くのは普通のことだけど、あれをアメリカでやったら罰金なんだよ。

カンカ 何それ?

ジャス アメリカでは公共の場で酔っ払ったり、お酒を飲んだりするのがダメ。

カンカ じゃあ、花見はできないってこと?

ジャス そう。だから、酔って歩くのはありえない。

カンカ でも、それは一部の州だけでしょ?

ジャス いやいや、ほとんどの州がそうだよ。あと、飲んでなくても、お酒を持っていてもダメ。紙袋とかに入れてればOKだけど。

カンカ そうなんだ。

ジャス 中国は?

カンカ お酒に関しては日本と一緒だけど、信号無視は厳しいよ。赤信号を無視したら罰金だから。

ジャス 当たり前でしょ。

カンカ 歩行者が赤信号を無視したら、実際に罰金を取る国なんて、中国くらいよ。

ジャス えっ!? 車じゃないんだ(笑)。

カンカ 信号ごとに罰金係がいるのよ。中国は人が余っているから(笑)。ちゃんとした働き口だし、徴収のノルマもあるんだよね。

ジャス 信号無視すると、いくらの罰金なの?

カンカ 赤信号を渡ると20元。日本円で280円くらいかな。だけど、中国の月給は平均3万~4万円だから。

ジャス 細かく稼ぐのはどこも一緒だね。アメリカもそうだよ。ニューヨークシティではベーグルにだけ税金をかけているんだよ。

カンカ 何でベーグルだけなの?

ジャス ベーグルが人気だから。みんなが好きなものにかければいい収入源になるっていう理由らしいよ。

カンカ ズルいなぁ。

ジャス あと、ペット税もあるんだよね。

カンカ 中国では、ペットを飼うには戸籍を作らないとダメなんだよね。

ジャス 大げさだねえ。

カンカ しかもね、戸籍を作るのにお金がかかるんだけど、その額が3000元から5000元もするの。

ジャス 日本円にしたら、どれくらい?

カンカ 4万~6万円。

ジャス それは高い!

【関連記事】

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング