ニッポン人が知らない世界のジョーシキ「中国の税金・罰金」

アサ芸プラス / 2012年12月5日 9時58分

カンカ お金持ちは、月収分くらいの金額を払ってでもペットを飼うんだよね。ただ、問題もあってね。最近の中国は町なかのゴミがなくなって、せっかくキレイになっているのに、ペットのフンが増えてるの。飼い主が始末をしないの。

ジャス パリみたいだね。パリも町なかがペットのウンチだらけだよ。タクシーから降りる時は、運転手から「まず足下を見ろ」って注意されるんだよね。確認せずに降りて踏んじゃう人が多いんだってさ。

カンカ 始末できる人だけが飼うべきだと思うよ。

ジャス 罰金にすれば?

カンカ それはいいかも。中国では排水溝にタンやガムを吐いたのを見つけて罰金取っているのね。だから、フンの始末をしない飼い主からも取ったらいいのよ!

ジャス 何だか、やけに力が入ってない?

カンカ だって‥‥、ガムを排水溝に捨てて罰金取られたことがあるから(笑)。

ジャス それでいくら?

カンカ 5元(約13円)。

ジャス 中国は何でもかんでも罰金だね!

カンカ 中国人を管理できるのは、金か暴力だけです(笑)。海外に出て中国を見ていると、驚かされるニュースがいっぱいありますからね。

ジャス 確かに外に出ないと気づかないことはいっぱいあるね。アメリカは州ごとに法律が違うから、国内にいても、そういう経験をするんだけどね。

カンカ 例えば?

ジャス 消費税は州ごとに税率が違うんだよね。だいたいの州は5%くらいで、ニューヨークが7~8%くらい。オレゴン州のように、ゼロという州もある。

カンカ 消費税は中国にはないのよね。

ジャス 税金だけじゃなくて運転マナーなんかでも違いはあるよ。高速道路もアメリカはタダのイメージがあるけど東部に行くと、マレだけど「トール・ロード」という有料道路もあるし。

カンカ そうなんだ。中国も日本と一緒で、高速道路はお金を払いますよ。ドイツもタダなんだよね?

ジャス そう。ドイツに2年間、住んでいたことがあるんだけど、アウトバーンで事故ったらヤバいよ。

カンカ 私も1回、アウトバーンを通ったけど、スピードがスゴくて怖かった。

ジャス そうでしょ。アウトバーンでのスピードの出しすぎによる事故映像を見たことがあるんだけど、遺体が悲惨でさ。列車に飛び込み自殺した人みたいな姿になってたんだよね。

カンカ こわーーーっ!

ジャス だから、僕はスピードを出さないけどね。

カンカ 捕まった経験は?

ジャス 学生時代に1回だけ、アメリカで30キロオーバーで90ドルくらい払ったことがあるよ。

カンカ スピード違反の速度も、州ごとに違ったりするから面倒そうだよね。

ジャス そう。同じ国なのにいろんなことが州ごとで違うから、捕まって初めて知ることが多いんだよね。

カンカ 同じ場所にだけ住み続けていたら、そこのルールやマナーが当たり前になっちゃうね。

ジャス 外の世界を一切知らずに生きるのも、それはそれで幸せかもしれないけど、それでもやっぱり外に出て、いろんな違いを知るって大事だなって思うよ。

【関連記事】

アサ芸プラス

トピックスRSS

ランキング