妻が夫より稼ぐ!そんな夫婦たちのホンネとは?

アサジョ / 2021年1月21日 10時14分

写真

 最近では、妻のほうが高収入というケースも多いですよね。でも、夫より稼ぎがいいと「夫の立場がない……」ということもあるようです。実際、妻のほうが稼ぐ夫婦は、どんな関係になっているのでしょうか? 妻と夫たちの声を、SNSの投稿からみてみましょう。

■家事を手伝ってくれれば何てことはない

 ある妻は、仕事の経験年数も年齢も上なので、必然的に収入が夫より高いのだそう。でも、夫は家事を手伝ってくれるので、気になっていないとのこと。逆にいえば、収入が低くて家では何もしない夫が、夫婦関係が悪くなる原因なのかもしれませんね。

■夫のプライドがズタズタ

 一方、夫からしてみれば、女性に年収が負けているという時点で「プライドがズタズタになる」という声もあります。こうした場合、結婚した理由は“お金ではない”ことを夫に伝えることが、夫婦仲をよくする秘訣といえそうです。

■夫をどれだけ立てられるかが大事

 夫が妻の年収の半分以下という夫婦では、「収入がどうであれ頑張って働いてくれることに感謝し、夫を立てることが大事」と話す妻もいます。それができれば、夫婦円満に過ごせそうですね。

 妻が夫よりも多く稼ぐ夫婦の関係は、複雑といえそう。でも、妻の気持ちのコントロールや、夫の家事・育児参加度合いで、関係は変わっていくのかもしれませんね。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング