1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ビューティー

在宅時間が多い今こそ取り組みたい「腸温活」の健康効果

アサジョ / 2021年12月8日 18時14分

写真

 近年、腸にアプローチする健康法が流行っています。腸にいいものを食べたり、腸をもんだりする方法など、いろいろあります。そんな中、腸を温める「腸温活」も注目を集めています。

 腸温活ブランド『アルポカ』によれば、腸温活とは、理想の平均体温36.5度以上を維持する「温活」と、腸を整える「腸活」を掛け合わせ、それぞれの効果を高め合いながら体質改善につなげるハイブリッドルーティンのことをいうそうです。腸温活は手足や体の冷え問題の改善の他、美肌やダイエットにもつながるといわれています。

 観便を利用した健康管理・健康増進サービスの開発、販売を行うウンログ監修の「うんちを見るだけで腸ハッピー! 腸活メソッド」(主婦の友社刊)によると、身体を温める温活をすることで、腸の動きも活性化するのだとか。リンパ球がたくさん作られるようになり、免疫力もアップするそうですよ。では、具体的にどうすればよいのでしょうか?

 食事は温かい料理を食べること。冷たい料理でも、血流改善や発汗作用の期待できるスパイスなどをプラスするといいそうです。また、入浴で身体を温めたり、腹筋で体温を生み出す筋肉を増やしたりするのもよいようです。腸に近い筋肉を鍛えると、腸活には効果的なんだそうです。

 腸温活にはさまざまな方法がありますが、個人差があると考えられるため、まずは実践して自分で確かめてはいかがでしょうか。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

ミッション中・・・

10秒滞在

記事を最後まで読む

ミッション中・・・

10秒滞在

記事を最後まで読む

10秒滞在

記事を最後まで読む

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください