結婚が噂される岡田准一、櫻井翔…「ジャニーズの掟」に反旗を翻した真意

アサジョ / 2017年3月7日 10時14分

写真

 V6の岡田准一と女優の宮崎あおい、嵐の櫻井翔とテレビ朝日の小川彩佳アナ。いずれも“結婚を視野に入れた交際”と噂されているカップルだ。

 近年、ジャニーズ事務所所属タレントの熱愛が頻繁に報じられるている。このようになった背景を、芸能ジャーナリストは「SMAPの解散にあるのでは」と分析する。

「SMAPの最後は、解散と言うより“崩壊”だった。国民的アイドルグループであったにもかかわらず、有終の美を飾ることもなく、直接ファンに挨拶をすることもなく、ただ終わってしまった。その経緯をつぶさに見ていた所属タレントたちは“自分たちのグループは、あんな終わり方したくない”と思ったはずです」

 そんななか、「もう“ジャニーズの掟”には縛られたくない」と考えるタレントが出てきてもおかしくないと、続けて話す。

「そうしたなか、“プライベートは俺たち任せにしてほしい”と考えるタレントが行動を起こし始めたのでは。昨年離婚を発表したTOKIOの山口達也などもその流れかもしません。SMAP解散をきっかけに、ジャニーズ幹部の求心力は確実に力を失っています」(前出・芸能ジャーナリスト)

 かつて、TOKIO国分太一結婚の報を受け、「自分の責任で、適齢期になったら遠慮なく結婚するべき」と語ったジャニー社長の言葉は、そうした所属タレントの思い先に察して、代弁していたのかもしれない。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング