NEWS小山慶一郎、“インテリジャニーズ”が抱えていた深すぎる家族問題

アサジョ / 2017年4月6日 10時14分

写真

“日テレ夕方の顔”として「news every.」(日本テレビ系)のキャスターを務めているNEWSの小山慶一郎。慶應ボーイである嵐・櫻井翔にもっとも近いインテリジャニーズとして、今ノリに乗っている。

 最終学歴は、明治大学文学部。それも、NEWSとしてCDデビューした翌年に入学している。卒業時には、わずか3人にしか与えられない模範卒業生になっているというから、かなりの努力家と言っていいだろう。現在は日テレの社員証を携帯して、平日は都内汐留のスタジオに通っている。

 そんな小山は意外にも、家族のことを語りたがらない。なぜか。芸能ジャーナリストに話を聞いた。

「お姉さんは『おうち料理研究家』で超人気ブロガー・みきママこと藤原美樹さんだとされています。姉弟関係を明かしてはいませんが、実家がラーメン屋であることをそろって口にしており、みきママのブログに出てくるテーブルクロスが、小山くんの自宅にあるものと同じだったりなど、共通点が多い。ファンの間では、すでに事実として認識されています」

 そのラーメン店は神奈川・相模原市にあり、母が経営している。では、お父さんは? 複雑な家族関係を本人が明かしたのはテレビ番組「NEWSな2人」(TBS系)だ。先のジャーナリストが解説する。

「両親は離婚しているんですが、そう仕向けたのは当時小学5年生だった小山くん。父は家庭内暴力が激しく、母にも手を挙げていたそうです。“このままでは幸せになれる気がしない”と判断して『おかんを守るから、オヤジは出て行け』と断を下して、お父さんを追い出したそうです」

 その後はずっと、父を憎んでいたそう。しかし、ジャニーズ事務所に入所して年を重ね、大人の話し合いができるようになってから父と再会。思いをすべて吐露して、何かを清算できたようだ。キラキラと輝くアイドルが抱えていた深い闇。マルチなタレントとして開花した今、小山は本当に救われたかもしれない。

(北村ともこ)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング