美容、健康にいいコトずくめ!おひとり様にオススメの「トマト缶」三段活用レシピ!

アサジョ / 2015年10月20日 17時58分

写真

 健康や美容に効果があるといわれているトマト。全国トマト工業会によると、トマトには美肌効果や風邪予防に役立つビタミンC、老化を抑制するビタミンE、塩分の排出を助けるカリウム、腸内環境を整える食物繊維などをバランス良く含んでいるそうです。さらに、抗酸化作用を持つリコピンやβ-カロテンが注目されています。

 このトマトをまるっと手軽にいただけるのが缶詰です。最近では1缶100円位と安価なのもうれしいですよね。そこで、応用範囲の広いトマトソースを作って毎日の食事に取り入れましょう。

 材料はカットトマト缶詰1、ニンニク2片、タカの爪2~4コです。ニンニクはつぶして荒く切り、タカの爪は真ん中で折って種を出しておきます。大さじ2くらいのオリーブオイルをフライパンに入れ、ニンニクとタカの爪を入れて弱火にかけます。ニンニクの香りがしてきたら、焦がさないうちにトマト缶を入れます。そして煮えるまでゆっくりとかきまぜましょう。表面がフツフツとしてきたら出来上がりです。

 パスタのソースやポークやチキンソテーのソースに。また、オムレツにかければ彩りもキレイですよ。余ったソースは冷蔵庫で保管してくださいね。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング