妊活か!?佐々木希も食べていたハマグリ料理の魅力

アサジョ / 2017年11月15日 10時14分

写真

 ハマグリというと、ひなまつりのお吸い物が真っ先に浮かびますよね。女優の佐々木希さんが先日、自身のInstagramに投稿していたのが、ハマグリの酒蒸しとバター蒸し。一般的なアサリではなく、ハマグリを活用するとは、なかなかの上級者ですね。

 実はこのハマグリ、「授かり力アップ!妊活女子の『冷えとり』ガイド」(主婦の友社刊)によると、水分代謝を高める働きがあるのだそうです。また、貝類はアンチエイジングやホルモン分泌を促進するなど、女子にオススメの亜鉛も含まれているそうなので、妊活にも最適な食材。きっと多くの女性が興味を持つのでは。

 でも、ハマグリ料理は馴染みがなく、ちょっとハードルが高そうと思っている人はいませんか。実はそんなことはありません! ハマグリ料理はとても簡単なんですよ。なぜなら、ハマグリには、うま味が凝縮しているため、出汁をとる必要がないからなんです。

 食のスタジオの著書「これなら簡単、またつくりたい! 基本の和食:定番、本格、人気メニューこの一冊で、あらゆる和の献立がマスターできます!」(学研プラス刊)によると、ハマグリからは濃いうまみが出るので、潮汁に出汁は不要なんだとか。味つけも控えめでOKとのことなので、手軽にできますね。昆布をちょっとと、水、酒、塩、薄口しょうゆでちょっと味付けすれば完成。簡単なのに美味しく、しかも高級にみえるというのが、ハマグリ料理の魅力といえそうです。

 佐々木希さんもハマグリの蒸し料理を目の前に、「贅沢だなぁ」と“ひとりごち”していたようでした。ハマグリは、ちょっとした贅沢を食卓に運ぶことができそうですね。

アサジョ

トピックスRSS

ランキング