「容姿に順位つけるな」の有吉弘行に“お前が言うか!”のブーメラン

アサジョ / 2018年7月10日 10時14分

写真

 お笑い芸人の有吉弘行が、自身がパーソナリティを務めるラジオ番組「有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER」(JFN系)で、映画レビューサイト「TC Candler」による毎年恒例のランキング企画「世界で最も美しい顔100人」に対し苦言を呈している。

 過去に女優の佐々木希や石原さとみ、モデルのNiki、TWICEのサナらが選出されたことでも話題を呼んだ同企画だが、有吉はこれに関し、「どういう評価の基準で選んでるんだろうね。こういうのってワイドショーやバラエティ番組が話題の無い時に取り上げるじゃない?」「人に順位をつけたりしてるようじゃ世界は進んで行かない。下の順位の人が傷つくから。皆一緒だし、皆1位。(ルックスや容姿に)差なんて無い!」などと語り、ランキング形式での容姿の比較に違和感を覚えている様子だ。

「かねてより『TC Candler』という映画レビューサイトの影響力や選出基準についてはネット上でも多くの意見が出ており、有吉の言う“人の容姿をランキング化するな”という指摘も頷けます。ですが、過去にはタレントの大沢あかねを“ブス界一の美女”と命名し、指原莉乃を含む多くの女性タレントのルックスをイジリ倒してきた有吉だけに、“あなたが言いますか?”といった逆風もあります。『悪口芸やってた奴が言うな』『どうした? 有吉の魅力は毒舌だったのでは』『説得力がない』との書き込みがネット上に見られますからね」(エンタメ誌ライター)

 くりぃむしちゅー上田晋也を「木彫りの深海魚」、そしてバナナマン日村勇紀には「豚クラゲ」とのあだ名を付け、先輩後輩を問わず容姿に関するイジリを続けてきた有吉。さすがにリスナーも今回の彼の“行儀の良すぎる意見”には賛同できなかったようだ。

(木村慎吾)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング