石橋貴明、中居正広との「UTAGE!」共演で見えてきた“アーティスト路線”

アサジョ / 2018年10月18日 10時14分

写真

 11月7日に放送される特番「UTAGE!」(TBS系)に、サプライズでとんねるずの石橋貴明が登場。MCを務める中居正広との10年ぶりのコンビ復活に、収録中は大きな歓声が沸き起こったようだ。

「『UTAGE!』は、アーティストの様々なコラボレーションやチャレンジ企画が人気の歌番組。2014年4月から毎週月曜日の深夜に放送されてきました。2015年9月の番組終了後も、特番で度々復活。10回目を迎える今回は『秋のリクエスト祭り』として3時間SPが収録されました。“モジモジくん”に扮した石橋は、ミリオンヒットした楽曲を歌いながらステージから客席、さらにMC席にも乱入。久々の共演に中居も興奮冷めやらぬ様子でした」(番組関係者)

 二人は1996年10月から2010年3月まで音楽番組「うたばん」(TBS系)、さらにその年の9月まで後番組「ザ・ミュージックアワー」(TBS系)の司会を共に務めてきた。

「番組開始当時は、石橋は『みなさんのおかげです』(フジテレビ系)、『生でダラダラいかせて!!』(日本テレビ系)など数々の冠番組を抱えて絶頂期。一方の中居はMCとしてはホンの駆け出し。この番組をやることで中居のMCとしての評価も上がり、今の地位を築いたといっても過言ではありません。中居自身もラジオ番組などで感謝の言葉を口にしています。今回のサプライズは、今年の3月『みなおか』が終了して以来、方向性を見いだせていない石橋への助け舟、恩返しかもしれませんね」(放送作家)

 一方で、相方の木梨憲武はラジオでこんな提案をしている。

「自身がパーソナリティーを務めるラジオ番組『土曜朝6時 木梨の会。』(TBSラジオ)で『とんねるずとしてライブを企んでいる』とコメントしたのです。集客人数は問わず、武道館クラスの大きな会場でやりたいとのこと。今後“アーティスト”として、もう一花咲かせようということなのかも知れません」(前出・放送作家)

 “音楽系”芸能人として返り咲きを狙っている!?

(窪田史朗)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング