経済的に厳しくて…そんなときに始めたい“お金のかからない”ダイエット法とは?

アサジョ / 2018年10月24日 18時14分

写真

 経済的に厳しく、ダイエットしようにもジムには通えない……。そんな理由から、ダイエットを断念していませんか? 確かに、お金があればジムにも通えますし、ヘルシーフードも買えるかもしれません。でも、お金をかけないダイエット法もあるんですよ!

■夜食べない・減らす

 女性の成功談で多いのが、夕食を食べなかったり減らしたりする方法です。あくまでも短期的なものとして考えたいですが、もっともシンプルですよね。もちろん、無理は禁物ですよ。

■家事を全力でやる

 やりようによってはかなりエネルギーを消費するし、よい成果も出るので、賢い方法かもしれません。しかも、ダイエットだけではなく、部屋はきれいになりますし、料理もばっちり。パートナーにも賞賛されて、一石二鳥かもしれませんね。

■ドローイン

 日本女子大学講師でピラティスインストラクターの澤田美砂子さんの著書「下腹は5日で凹む!」(主婦の友社刊)によると、ドローインはお金のかからないダイエット法なんだとか。これは、お腹をグッと内側に引き込み、体幹の筋肉を収縮させる動作のことで、インナーマッスルを強化。それによって内臓を正しい位置に戻し、お腹を凹ませるそうですよ。確かに、これで痩せられれば無料です!

 ジムに通う余裕がなく、それでも突き出たお腹を何とかしたい!と思っている人は、まずはこれらの方法を試してみるのもよいかもしれませんね。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング