恵俊彰の育児コメントが「いちいち不愉快」とママ層がおかんむり

アサジョ / 2016年2月8日 9時58分

写真

 2月3日に放送された「NHKスペシャル ママたちが非常事態!? ~最新科学で迫るニッポンの子育て~」。この番組は、子育てママたちのイライラ解消に焦点を当てたものだが、ゲスト出演した恵俊彰が放ったひと言に、放送直後からネット上は大荒れ。激しい非難の嵐が巻き起こっている。

「恵は4人の子を持つ父親で、その経緯から番組出演のオファーがあったものと推測されますが、イクメンぶりの披露どころか、あっさり『オムツ替えに失敗した。僕は育児に向いていない』と発言。初めてオムツを替えた時に赤ちゃんを汚物まみれにしてしまったことで、自分は向いていないと思ったと説明していましたが、このひと言で『たかが1回の失敗で子供が4人もいるのにオムツ替えもしないなんて!』と、ママ層から“ふざけるな”とばかりに総スカンを食らっています。なんと過去には育児本も出しており、『100回叱ったら、200回の愛情表現をする』などと偉そうな子育て論を語っていたのですが‥‥」(女性誌ライター)

 じつはロクでもない正体を晒した恵に対し、ネットでは今も下げコメントが鳴りやまない。

「子供が4人もいるんだからNHKもまともなコメントを期待していたはずが、まさかのミスキャスト」「恵の奥さんにマジで同情する」「オムツ替えに向きも不向きもない。子供に対する愛情も希薄な証拠」「恵の発言がいちいち不愉快だった。良識派の顔した無神経男とはビックリ」などと、日々育児に奮闘しているママたちは完全におかんむりだ。

 主婦層がメイン視聴者である情報番組の司会者なら、今後はもう少し慎重な発言をどうぞ。

(山内純)

アサジョ

トピックスRSS

ランキング