その抜け毛、ダイエットが原因かもしれませんよ!

アサジョ / 2019年2月13日 10時14分

写真

 お風呂でシャンプーをした後、排水溝にごっそりと抜け毛がたまっていることはありませんか? いろんな原因が考えられますが、もしかしたらダイエットが原因かもしれませんよ。

 フィットネストレーナーである武内教宜さんの著書「ダイエットは『目標設定』が9割」(ごきげんビジネス出版刊)によると、ダイエットで抜け毛が起きることはあるのだそう。例えば、1カ月で10キロ落とすような過剰な短期間ダイエットや極端な食事制限を行った場合、とくに髪の栄養成分であるタンパク質や、髪の老化を防ぐビタミンが不足して抜け毛を招くのだとか。ダイエット中でもしっかりと必要な栄養を取ることは大切なんですね。

 また、武内さんは同書で、抜け毛・薄毛・育毛によい食材として、牛肉、豚肉、鶏肉、チーズ、納豆、豆腐、のり、緑黄色野菜、レバー、牡蠣、イワシ、アーモンド、ピーナッツ、柑橘類、枝豆、白身魚、まぐろ、ひじき、ほうれん草、ピーマン、アボカド、うなぎなどをオススメしています。

 もし、大量の抜け毛や過激なダイエットに心当たりがあれば、栄養不足も考えてみるとよさそうです。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング