ストレスフルな女性がなりやすい!?白髪の原因と対処法

アサジョ / 2019年5月13日 18時14分

写真

 女性にとって悩ましい白髪。老けて見えてしまったり目立ったりするので困りますよね。その原因は老化だけではなく、ストレス・食生活・睡眠不足・遺伝などさまざまです。「白髪が目立ってきた…」と感じたら、まずは白髪が生えやすくなる原因を探ることが肝心です。

■ストレス……ストレスを感じると防衛反応で毛細血管が収縮してしまい、メラニン色素をつくる細胞の働きが鈍くなります。

■紫外線……紫外線によって頭皮がダメージを受けると、血流が悪くなりメラニン色素をつくれなくなって白髪になります。

■不摂生……栄養不足や睡眠不足によって内臓機能が低下すると、頭皮に栄養が届きにくくなります。

 さて、原因はわかったものの、白髪が生えてしまったらどうすればいいのでしょうか。

■切る……白髪を抜いてしまうと毛根を傷つける恐れがあるので、根元から切りましょう。

■ヘアカラー……ヘアマニキュアで部分染めしたり、髪をいたわりながら染めることができるカラートリートメントもオススメです。

■ヘッドスパ……マッサージによって血流がよくなるだけでなく、頭皮の汚れも落ちて毛穴のつまりが解消され、健やかな状態に戻ります。リラックス効果もあるので一石二鳥ですね。

 白髪が生えてしまっても、焦らず生活習慣の見直しを心がけてみてくださいね。

(佐藤ちひろ)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング