五輪公式インスタ「誰のスピンが好き?」に世界から集まる“ユヅル・ハニュウ”

アサジョ / 2019年5月13日 18時14分

写真

 現在、五輪の公式ツイッターで、フィギュアスケートの羽生結弦選手に関する投票が行われた。これは日本時間の5月1日にポストされたもので、フィギュアスケートファンに向けて、誰のスピンがいちばん好きかを選ぶというもの。羽生選手といえばジャンプはもちろん、全ての演技の技術が高く美しいことで知られているが、五輪の公式インスタグラムでは、バンクーバー五輪の金メダリストであるキム・ヨナ選手、エヴァン・ライサチェック選手、平昌五輪の金メダリストであるアリーナ・ザギトワ選手と羽生選手の4人のスピンを並べて公開している。

「世界中からの声で多いのは、やはり羽生選手。たくさんのハートマークが飛び交っています。五輪のインスタでは平昌五輪の後にも同様のアンケートを行っており、五輪で活躍した4人のスケーターのなかで、いちばんのお気に入りのスケーターをたずねるものでした。結果は、羽生選手が79%で、残りの21%をザギトワ選手、長洲未来選手、ハビエル・フェルナンデス選手の3名が均等に分ける形になりました。平昌五輪もケガを克服しての奇跡の演技でしたが、世界選手権も優勝こそ逃したものの、同様の感動的な演技を見せてくれましたから、今回も同じような結果が出ると思いますよ」(スポーツライター)

 日本ではもちろん、人気、実力ともに不動の1位の羽生選手。きっとこのアンケートで、世界でも揺るぎない“絶対王者”であることを証明してくれることだろう。

(芝公子)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング