今すぐできる“女性らしい所作”2選

アサジョ / 2019年10月15日 18時14分

写真

 女性を女性らしくみせる要因に、「所作」があります。これは、ふるまいや身のこなしなどともいわれますが、意外と多くの女性は、“女性らしい所作”とはどのようなものかを知りたいと思っているかもしれません。確かに、人知れず身につけられれば、周囲から「あの人は女性らしいね」と思われるかもしれませんね。そこで、今からでも簡単にできる2つの女性らしい所作を紹介していきましょう。

■人差し指を軽く起こす・伸ばす

 トータルビューティーディレクター・モデル・タレントの金ヶ江悦子さんの著書「いるだけでなぜか視線を集める人の美しい所作のルール」(PHP研究所刊)によれば、人差し指を軽く起こしたり、人差し指だけを伸ばしたりすると、女性らしく見えるのだとか。例えば、ワイングラスのステムの部分やボウル部分を持つときには、人差し指を軽く伸ばすようにして、残りの指で全体を支えるとエレガントになるそうですよ。

■指先をそろえる

「両手それぞれの指は、広げるよりもそろえたほうが女性らしく見える」と、和文化総合プロデューサー森荷葉さんの著書「一生、愛されるための80の技」(マガジンハウス刊)には書かれています。例えば、「あちらです」と指先をそろえて指し示すのと、指を開いて指し示すのとでは、大きく変わりますよね。

 いかがでしたでしょうか。女性らしい所作を極めれば、あなた自身の印象が上がりそうなことは間違いありません。ぜひ、心がけてみてくださいね。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング