「受け入れられない!」福原愛と台湾人選手との“交際”に中国ファンが猛反発

アサジョ / 2016年4月14日 9時59分

写真

 卓球女子日本代表の福原愛が、台湾の卓球選手・江宏傑と交際していることが、明らかになった。6日付けの本人のブログでも「ご報告。」と言いうタイトルで、『一部報道に出た台湾人の卓球選手江宏傑さんとは、良いお付き合いをさせていただいております』と綴られている。

「福原は以前、テニスの錦織圭と交際していました。2008年の北京オリンピックから交際がスタートしたのですが、2009年の3月に破局。テニス協会に錦織のファンから抗議があったり、当時は福原も世界ランクから落ち始めるなど様々なことが重なってメンタル面にも悪い影響が出始めたためというのが、その理由らしいのですが‥‥。それから福原には浮いた話がなかっただけに、今回の“交際宣言”には関係者一同、驚きを隠せないようです」(スポーツ紙記者)

 錦織と交際当時は、写真誌に原宿でデートしている様子やキスショットまで掲載されたのだが、今回のブログでの交際宣言は、まるでマスコミに先手を打ったようだ。

「2人が顔を合わせたのは、そもそも10代の頃に遡ります。同じ卓球の世界に身を置く者同士、大会などで顔を合わせていたのでしょうね。急接近したのは、2年前のタイで開催されたワールドツアーで、福原が腰を痛めてしまった時です。江選手がフェイスブックを通じて福原に励ましのメッセージを頻繁に送るようになり、翌年には江選手から猛アタックが始まったようです。精神的にも落ち込んでいた福原は、親身になってくれる江選手に徐々に惹かれていったようですね」(卓球界関係者)

 一説によると、お互いの親にも紹介済みで、リオ五輪後には結婚する意思も固めていると言われている。

「福原は台湾や中国でもファンが多く、この交際宣言に海外からも祝福の声が上がっています。しかし、その一方で反対の声も上がっているのです」(前出・スポーツ紙記者)

 実際中国には、福原のファンクラブがあるほど人気が高く、ネット上では「それは(結婚)受け入れられない」「台湾人の嫁になるなんて嘘だ!」など猛反発しているのだ。結果、福原は台湾人の江選手と中国のファンとの間で板挟みの状態になっているという。福原も今年で28歳の適齢期。ファンならこの幸せを温かく見守って欲しいものだが‥‥。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング