子育て中のママの悩みを解消する“ちょっとした工夫”

アサジョ / 2020年10月18日 10時14分

写真

 子育て中のママたちは今、どんなことに悩んでいるのでしょうか。

 江崎グリコが現在妊娠中もしくは0~2歳の子どもがいる20~40代男女600名に対して2020年9月に実施した『コロナ禍における出産と子育てに関するアンケート』によると、子育てにおけるママの悩みのトップは「1人でリラックスする時間が取れない」、次いで「感情のコントロールができない」「パートナーの子育てに対する知識・理解が十分ではない」となったそうです。

 1人でリラックスする時間を取ることは、子育て中にはどうしても難しいものですよね。でも、ちょっとした工夫で時間は作ることができるんです。

 臨床心理士・公認心理師である高見知日子さんの著書「ママも子どももハッピーになる! がんばらない子育て」(すばる舎刊)では、自分の時間を作っているママの声が紹介されています。

 それによると、「子どもが昼寝をしている間を自分の時間にすると決めている」「朝の洗濯をやめて夜に洗濯をすることにしたら朝、ゆとりができた」「子どもをなるべく早起きさせて夜は早く寝かせ、夜はゆっくりする」など、生活リズムをうまく調整しているママも多いようですね。

 自分の時間を確保するにはちょっとした知恵が必要。ここで紹介した例を参考に、ぜひ悩みを解消してくださいね。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング