縦長の動画撮影が多い時代、カメラを“縦”にする撮影用マウントを自作してみた
ASCII.jp / 2022年11月8日 16時0分
増えてきた縦長の動画
最近、ビデオカメラを縦にして撮影する機会が増えてきました。テレビや映画のように横辺が長い「ランドスケープ」ではなく、縦辺が長い「ポートレート」と呼ばれるアングルです。
たとえば、YouTubeのショート動画も縦長の動画ですし、以前紹介したCameo(第178回「リモート時代に必須!? 顔をきれいにする撮影用ライトを買い足す」)も縦長ですね。
ビデオカメラを縦に使う三脚用マウントは少ない
縦長の動画を撮影したければ、素直にスマートフォンで撮影すればいいのですが、筆者はビデオカメラ派です。ビデオカメラにこだわる理由は、美しい画質のまま被写体に寄ることができ、ズームをしても解像度が高いままだからです。とくに素早い動きの被写体を撮影するときは、ビデオカメラのほうが有利なように思います。
ところが、ビデオカメラを縦にして使うのは、手持ちでも難しいし、三脚に固定するにも少し苦労します。
というのは、ビデオカメラは通常の一眼レフカメラなどとは違い、サイズも大きく、重量もそれなりにあるからです。
まず、筆者がビデオカメラで撮影する場合、プロビデオプレートと呼ばれる部品をカメラに付けて、三脚に固定しています。
ところが、カメラを縦に使う場合は話が異なります。ビデオカメラからビデオプレートを外し、縦にできる雲台(三脚とカメラの間に入る部品)が付いた別の三脚に取り付ける必要があります。これが筆者にとってはストレスです。
さらに、カメラを90度に傾けられる雲台ですが、デメリットとしてバランスが悪くなり、撮影中に三脚が倒れる心配もあります。
一眼レフカメラでも同じリスクがあり、カメラの重心を三脚に合わせられるようなL型のブラケットが販売されています。しかし、一眼レフはボディが左右に長く、ビデオカメラは前後に長いことから、これをビデオカメラに流用することはできず、歯痒い思いをしていました。
縦撮影用のパーツを自作する
筆者がポートレートでビデオ撮影するにあたり、必要なマウントのスペックは以下の通りです。
○ランドスケープでもポートレートでもワンタッチで付け替えられる。 ○ビデオカメラの重さを三脚の中心で受けられる形状。 ○既存のビデオ三脚が利用できるよう、マンフロットのクイックリリースプレートが使える。
今回はこれを自作してみることにしました。
必要なパーツ類
まずはクイックシュー(クイックリリースプレートがはまる側)から。これは、UTEBITの「スライディング マンフロット適応 プレート P200 互換性 クイックシュー クイック リリース プレート」(1398円、Amazon.co.jpで購入)を選びました。これはクイックリリースプレートとのセットなので、かなりリーズナブルです。
L字金具には「棚受け金具 L字アングルブラケット 201ステンレス」(10個で2799円、Amazon.co.jpで購入)を選びました。10個セットなのが残念ですが、ネット販売ではよくあること。今回必要なのは2つです。
あとはネジ類ですが、これには注意が必要です。
カメラや三脚に使われるネジはインチネジ
カメラや三脚に使われるのは、「1/4-20 UNC」または「3/8-16 UNC」と呼ばれるネジです。日本で流通するネジの多くは、ミリを単位に作られていますが、カメラ用はインチ(1インチは25.4ミリ)が基準です。
たとえば、今回使用した1/4-20 UNCは、外径が1/4インチ(6.35ミリ)でネジ山の数が1インチあたり20山、ネジ山の角度が60度。まあ、そんな細かい数値は覚える必要はありませんが、1/4-20 UNCのネジを間違いなく購入することが肝心です。ホームセンターなどで購入したミリネジを無理に使うと、カメラや三脚のネジを壊してしまうので注意が必要です。
今回は、1/4-20 UNC 長さ14ミリを4つ使用しました(5個で675円)。L字金具とクイックプレートを挟むのは、M5のボルトとナットを使いました。これはL字金具のスロットの幅が5.2ミリしかなく、穴を空ける加工数を減らすためです。
L字金具のスロットに6.4ミリの穴を開ける
続いては、L字金具のスロットに穴を開けていきます。
筆者はボール盤を使いましたが、L字金具は2.4ミリの厚さでステンレスは粘りがあるため、今回のDIYでは一番苦労した加工でした。それでもスペック上は15kgのカメラまで耐えられるはずなので、頑張りどころかもしれません(三脚の耐荷重は12kgまで)。
あとは組み立てるだけ
クイックシューとネジの間に緩み防止のゴムワッシャーを入れ、ネジで留めていくだけで無事完成です。
自宅やスタジオでの撮影は重いカメラ、重い三脚が良い
ちなみに筆者は自宅のスタジオでの撮影がほとんどのため、あえて重い三脚、マンフロット475Bを使っています。これは、人が歩いた場合の振動(床ブレ)に強いからです。
今回のDIYで、ランドスケープ撮影でもポートレート撮影でもカメラのアングルを手軽に切り替えられるようになり、ストレスなく撮影がスタートできるようになりました。
もうお気づきかもしれませんが、筆者は子供の頃から「勉強机を買ってくれないと、勉強できない!」とカタチから入る物欲派。ポートレートが撮影できるマウントが完成したからといっても、すばらしい映像が撮影できるかは、また別の話なのですが……(笑)。
前田知洋(まえだ ともひろ)
東京電機大学卒。卒業論文は人工知能(エキスパートシステム)。少人数の観客に対して至近距離で演じる“クロースアップ・マジシャン”の一人者。プライムタイムの特別番組をはじめ、100以上のテレビ番組やTVCMに出演。LVMH(モエ ヘネシー・ルイヴィトン)グループ企業から、ブランド・アンバサダーに任命されたほか、歴代の総理大臣をはじめ、各国大使、財界人にマジックを披露。海外での出演も多く、チャールズ英国王もメンバーである The Magic Circle Londonのゴールドスターメンバー。
著書に『知的な距離感』(かんき出版)、『人を動かす秘密のことば』(日本実業出版社)、『芸術を創る脳』(共著、東京大学出版会)、『新入社員に贈る一冊』(共著、日本経団連出版)ほかがある。
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