KDDIエボルバのAIチャットボットが日本航空の世界26地域のウェブサイト(英語)47ページで活躍
ASCII.jp / 2023年1月30日 13時0分
KDDIエボルバは1月30日、日本航空のウェブサイトに導入したAIチャットボット「AIChat」が回答範囲カバー率92%に達したことを発表した。 同社は国内を含む世界26地域のウェブサイト(英語)47ページに英語版「チャット自動応答サービス」を2022年9月末に一斉リリース。稼働から2ヵ月(2022年11月末時点)で同サービスの回答カバー範囲は92%に達したという。英語版チャット自動応答サービスは、コロナ禍の影響を受けた入国規制や渡航制限の緩和に伴う問い合わせの増加を見込んで、電話受付時間外や混雑時にJALを利用する世界の利用者に対して24時間いつでも利用できる自己解決コンテンツとして提供している。 JALに導入したAIChatはKDDIエボルバで初の提供となり、英語圏のネイティブな言葉や表現の揺れ、複数の解釈が成り立つ言葉での問い合わせでも利用者の意図を理解するために、複数の選択肢を示し、複数回のやり取りを経て最適な回答を提示する構造で構築。また、翻訳ソフトではなくバイリンガルスタッフにて、よりネイティブなAI教師データと辞書を構築した上で作成した英語版シナリオで設計を行なっているという。 英語版のチャット自動応答サービスは、2020年にKDDIエボルバより導入・リリースした日本語版の同サービスで培った知見やノウハウ、パートナーシップを活かして構築し、英語版のひとつの共通botを設計・構築した上で、世界26地域のJALのウェブサイトに展開する設計をしたことにより、納期スピードとコストパフォーマンスを高めて提供できたという。
この記事に関連するニュース
-
ChatGPTよりも安全を掲げる"憲法AI"の可能性 AIをトレーニングし安全・無害・誠実な出力を行う
東洋経済オンライン / 2024年7月1日 11時30分
-
(共同リリース)KDDIとJAL、遠隔操縦者1名でドローン3機を同時運航することに成功
PR TIMES / 2024年6月28日 12時15分
-
【東京メトロ】生成AI搭載のチャットボットが、お客様のお問合せに対応します!合わせて、お客様センターの業務にも生成AIを活用します!~お問合せの利便性向上及び業務効率化に取り組みます!~
PR TIMES / 2024年6月18日 17時45分
-
6月21日(金)「ネクスト・コンタクトセンター・サミット2024夏」に登壇「入電数50%減!『Altius ONE for Support』で実現するエフォートレスコンタクトセンター」
PR TIMES / 2024年6月12日 13時45分
-
モビルス、NTTネクシアの“人×デジタル”による案内代行サービス「ハロータップ」に、Visual IVR、MOBI AGENT、MOBI BOTを提供。
PR TIMES / 2024年6月6日 17時45分
ランキング
-
1迷惑メール転送すると送信元が行政処分される? Xでアドレス拡散、宛先の「迷惑メール相談センター」が明かす実情
J-CASTニュース / 2024年7月2日 11時0分
-
2新紙幣「一万円札と千円札の1の字が違う」SNSに違和感覚えるという声も…… 「1」のデザインが違う理由は?
ねとらぼ / 2024年7月3日 18時15分
-
3老後の趣味で気軽に“塗り絵”を始めて1年後…… めきめき上達した70代女性の美麗な水彩画に「本当にすごい…」「感動です」
ねとらぼ / 2024年6月29日 22時0分
-
4藤本美貴&庄司智春、真っ昼間に変装ゼロで“腕絡め”デート 大勢の注目浴びるも“モザイク9割”の結果で「笑った」
ねとらぼ / 2024年7月2日 15時1分
-
5中小企業の社内Wi-Fi接続、約半数が「つながりにくさ」を実感‐対処法は?
マイナビニュース / 2024年7月3日 11時50分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください