1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. IT総合

ドコモ「iD」が「Android 14で使えない」問題の回避方法を案内

ASCII.jp / 2023年10月6日 14時45分

iDのロゴ

 NTTドコモは10月5日、Android 14が動作する一部端末で「iDアプリ」を利用できない問題について、回避方法を発表した。

 一部端末で同アプリを起動した際、「iDアプリは応答しません」と表示され、起動が中断する事象が発生する場合があるという。不具合が発生する端末と対処方法は以下の通りだ。

【不具合が発生するケース】

  • Android OS14を搭載して販売される端末(Pixel 8、Pixel 8 Pro ※10月12日発売)
  • Android OS14へのアップデート後、初めてiDアプリをインストールした端末。
  • Android OS14にアップデート後、端末を初期化して再度iDアプリをインストールした端末。
 

【対処方法】  設定アプリのメニューから「アプリ」→「特別なアプリアクセス」→「アラームとリマインダー」→「iDアプリ」と進み、「アラームとリマインダーの設定を許可する」をオンにする。

不具合回避操作のイメージ
不具合回避操作のイメージ

 なお、公開された回避方法はあくまで応急処置であり、同社は今後iDアプリの修正を予定しているという。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください