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iPhone登場の衝撃から16年、栄光と凋落が映画になったBlackBerry

ASCII.jp / 2023年10月15日 12時0分

 BlackBerryを覚えているだろうか? 現在のセキュリティーベンダーとしてのBlackBerryではない。スマートフォンのBlackBerryだ。先日飛行機の機内で、BlackBerryの栄光と凋落を描いた「BlackBerry」という映画(どのくらいが真実なのかはわからないが)を見て、市場がiPhoneに席巻されていく当時を思い出した。今回は16年前の記憶をたどってみたい。

北米のビジネスマンと大統領を虜にしたBlackBerry

 BlackBerryは日本でもドコモから製品がリリースされたものの、それほどヒットしなかったが、地元のカナダ、そして米国と、北米では最初のスマートフォンという位置づけがされることもある。

BlackBerry
ドコモからも製品が多数リリースされた

 エンジニアリングを学んでいたMike Lazaridis氏(後のco-CEO)とDouglas Fregin氏が立ち上げたResearch In Motionは、学生のノリでモバイル通信技術を開発していた。そこに、市場が立ちあがりつつあることに目をつけたビジネスマンのJim Balsillie氏が加わって、モバイル端末でメールができるBlackBerryとして発展していく。

 2000年代前半、モバイルの中心は北欧と日本で、グローバルでは北欧のノキアやエリクソンなどが北米を除いた市場に勢力を拡大していた。早々にソニー・エリクソンを立ち上げて端末から手を引いたエリクソンに対し、ノキアの携帯電話は世界市場で35〜40%のシェアを持っていた。

 その頃、ノキアが弱い北米で、ハイエンドのシェアをとりはじめていたのがBlackBerryだ(米国の携帯電話市場を占めていたのはモトローラだが、標準OSの採用という点では後ろ向きだった気がする)。おそらく最も著名なBlackBerryユーザーがバラク・オバマ元大統領だろう。2009年に大統領に就任した後は、セキュリティー強化を加えるなどの改造したBlackBerryを持たされていたようだ。オバマ氏のようにBlackBerryを手放したくないビジネスユーザーを指して「BlackBerry中毒」と言われていた。

2007年のiPhone発表が市場環境のすべてを変える

 映画では、BlackBerryの戦略も描かれている。BlackBerryが作った文化の1つである両手で端末を持っての親指でのキー入力、ビジネスマンへの訴求など。それまでにないものに利便性を見出し、使ってもらうことが簡単ではなかったことがわかる。

 そして2007年の「あの日」が来る……iPhoneが発表された1月9日だ。

 実は2007年10月、筆者はSymbianのイベントで、ゲストとして出席したLazaridis氏の話を聞いている。当時は北米でiPhoneが発売済み。欧州では翌11月に上陸することになっていた。当時のアップルは各国市場で1社のキャリアと組む戦略をとっており、英国ではどこと組むのか、フランスでは、と日本のときと同じように話題になっていた。嵐の前という様相ではあったが、同時にそれは一部だけの盛り上がりのようにも見えた。今振り返ってみても、不思議な期間だった。

 SymbianのイベントでのLazaridis氏はiPhoneについて触れなかったと思うが、それでも、英国ベースのSymbianの幹部よりも肌でiPhoneの勢いを感じていたはずだ。

 それにしても、SymbianとBlackBerryは対立関係のはずなのだが、BlackBerryのトップが登壇していたのは奇妙でもある。あの頃はスマートフォンという市場を作ろうという”仲間”意識の方が強かったのかもしれない(そのSymbianの年次イベントは「Smartphone Show」というイベント名だった https://news.mynavi.jp/article/20071022-a017/)。

いまだにBlackBerryは使われている ビジネスの成功と失敗が、エンタメと教訓になる米国の懐の深さ

 Lazaridis氏をはじめとしたBlackBerry幹部が、作中でiPhoneの発表とその後をどう受け止めたのかは、機会があれば、ぜひ映画本編を見ていただきたい(記事掲載時点は国内のサブスクサービスでは未配信)。

 一方でノキアの幹部のコメントはよく覚えている。「3G対応していない(初代iPhoneはGSMのみ)」「タッチ操作は別に新しくない」「アップルはその歴史において常にニッチだ」「北米と欧州は違う」といったものだ。そして、プレスルームの雑談でも意見が分かれていた。あるアナリストが、PCと同じパターンを当てはめるなら、ライバルは良い形で模倣をして、市場のトレンドに早く追随すべきだと述べていたが、それは完全に正解だった(あの時のアナリストが誰だったのか思い出せないのが残念だ)。

 iPhoneに市場を揺るがされ、さらにはAndroidが立ち上がったことで、NokiaはSymbianを買収してSymbian FoundationとしてOSをオープンにした。

 その後はご存じのように、「スマートフォン」は実質的にiPhoneとAndroidのことを指すようになる。デバイスメーカーでは、Nokiaは姿を消し、BlackBerryも撤退した。

 BlackBerryの映画を観た後に向かった米国でのイベントで一緒になったシンガポールのジャーナリストは、いまだにBlackBerryを使っていた(彼のBlackBerryを見ながら、このコラムを書こうと思った)。この方は長らくNokiaファン、その後BlackBerryを使うようになったとのこと。ハードウェアキーボードによる入力、セキュリティー、ビジネス用途での利用が魅力らしく、現在で5機種目。機種は「BlackBerry KEY2」で、すでに4年目だそう。

BlackBerry
米国のイベントで知り合ったシンガポールのジャーナリストはいまだにAndroidベースのBlackBerryを愛用していた

 BlackBerryのような映画が作成されることに、北米の人々の懐の深さというか、学びの姿勢(単なるエンタメ目的かもしれないが)を感じる。日本も、2007~2008年を境にモバイル業界は大きく変わった。3Gを契機に世界進出を図ろうとしていた日本のメーカーもあったが、その多くが今ではスマートフォンを作っていない。映画やドキュメンタリーになることがあれば、ぜひ観てみたい。

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