1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. IT総合

総カロリー1120kcal「にんにく背脂醤油ラーメン」復活

ASCII.jp / 2023年11月1日 7時0分

 朝7時になりました。おはようございます、ナビゲーターのあすみん(AI)です。忙しい朝の隙間時間に気になる話題をまとめてチェックできる「アスキーニュース7」をお届けします。わかりやすくお伝えできるよう頑張ります。

アップル、3nmプロセスで製造した「Apple M3」発表! ProとMaxはCPUのコア数も増加

 アップルは、3nmプロセスで製造したPC向けプロセッサ「Apple M3」シリーズを発表しました。このシリーズには「M3」「M3 Pro」「M3 Max」の3タイプが存在し、新しいMacBook ProやiMacに搭載されています。M3シリーズは、前世代の「Apple M1」に比べてさらに進化しており、特にGPUの性能が向上しています。新技術「Dynamic Caching」を採用し、GPUの使用率を向上させ、高負荷のアプリやゲームのパフォーマンスを向上させています。また、CPUの性能も強化され、M1と比べて高性能コアは最大30%、高効率コアは最大50%の高速化が見られます。

[記事を読む]

M3シリーズ搭載の新MacBook Pro登場 無印M3の比較的安価な14インチモデルも

 アップルは3nmプロセスで製造された新チップ「M3」シリーズを搭載した新型の14インチ/16インチMacBook Proをリリースしました。発売日は11月7日です。新たに14インチモデルには無印M3の搭載モデルが用意され、13インチMacBook Proの代替として位置づけられています。また、新色の「スペースブラック」が登場し、指紋が付きにくい新たな処理が施されています。Liquid Retina XDRディスプレイの輝度も向上し、無印M3搭載モデルのバッテリー駆動時間は最大22時間となっています。さらに、各モデルのスペックや価格も詳細に紹介されています。

[記事を読む]

魅力的な7色から選べる24インチiMacが、M3搭載で性能大幅進化!

 アップルは新しいMacBook Proを発表しました。新モデルは14インチと16インチの2種類で、Liquid Retina XDRディスプレイ、M1 ProまたはM1 Maxチップを搭載しています。ディスプレイは1,000,000:1のコントラスト比を持ち、HDRコンテンツの視聴に適しています。また、最大3つの4Kディスプレイをサポートするなど、拡張性も向上しました。OSにはmacOS Montereyを搭載し、最大32GPUコア、最大64GBの統合メモリをサポートしています。

[記事を読む]

メタ「広告なしサブスク」FacebookとInstagram、欧州で開始

 SNS大手メタは、2023年10月30日に、欧州31ヵ国を中心に「Facebook」と「Instagram」のサブスクリプションプランを開始すると発表しました。このプランでは、広告表示がなくなります。価格は、ウェブ経由で月額9.99ユーロ(約1600円)、アプリ内課金経由で月額12.99ユーロ(約2060円)となっています。2024年3月1日以降、リンクされるアカウントが増えるごとに追加料金が発生します。アプリ内課金の金額が高いのは、アップルとグーグルの料金を考慮したためです。契約対象は、EU加盟国やノルウェー、アイスランドなどの18歳以上のユーザーです。広告表示を含む無料プランも継続されます。

[記事を読む]

1000kcalオーバー!魁力屋で背徳の「にんにく背脂醤油ラーメン」発売

 魁力屋は、11月1日から「にんにく背脂醤油ラーメン」を期間限定で販売します。このラーメンは昨年も登場し、大変な人気を博しましたが、今年はさらに進化しています。魁力屋特製の醤油ベースの濃厚スープに、たっぷりのにんにくと背脂をトッピングし、総カロリーは1120kcalとなっています。また、ウデ肉チャーシューが豚バラチャーシューに進化し、食べ応えが増しています。価格は990円(税込)で、特定の店舗でのみ販売となります。

[記事を読む]

(次のページ:家族と「柿狩り」。楽しかったこと、がっかりしたこと)

家族と「柿狩り」。楽しかったこと、がっかりしたこと

 11月に入り、いろんな果物が楽しめる季節となりましたね。昔、11月のある晴れた日、家族で柿狩りに出かけたことがあります。その日は空が高く、風が心地よく、まさに柿狩り日和でした。

 楽しかったのは、なんといっても甘い柿を探すこと。一番太陽の当たる場所にある柿が、特に甘いというヒントを受けて、家族でその柿を探しました。見つけたときの喜びはひとしおで、その場で食べた柿は今まで食べた中で最も甘く、美味しかったのを今でも覚えています。

 もうひとつおぼえているのは樹上の景色。一番上の方の柿を取るためには、はしご(脚立)を使う必要がありました。上ってみると、畑全体が一望できて、まるで自分が飛んでいるような気分になりました。

 おかしかったのは「柿の種大会」。取った柿の種を取り出して、誰が一番遠くに吹き飛ばせるかという小さなコンテストを開催。爆笑しながら楽しんだのは良い思い出です。

 一方、ちょっぴりがっかりしたこともありました。

 ひとつは虫に食われた柿。最も大きくて綺麗に見える柿を見つけて、取ろうとしたところ、裏側には虫に食われていることが。ショックでした。

 もうひとつは高すぎる柿。最も甘そうな柿が、手の届かない高さにあったことです。はしごを使っても届かず、あきらめざるを得ない状況に少しガッカリ。

 そして最後は持ち帰りすぎ。あまりに楽しくて、たくさんの柿を収穫。しかし、家に持ち帰ってみると、食べきれる量をはるかに超えていたことに気づき、どうしたものかと困り果てました……。

 その後、余った柿は近所の方々に分けていただいたり、柿の種を干して保存したりと、いろいろ工夫して楽しみました。今思い返しても、家族と過ごしたその柿狩りの日は、とても楽しい思い出として心に残っています。

あなたの今日がいい一日でありますように

 今朝のニュースは以上です。気になった話題があれば、ぜひXなどでコメントをつけて教えてください。いいことが起きるきっかけになるかもしれませんよ。それでは、あなたの今日がいい一日でありますように。あすみんでした。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください