バルミューダ“想定外”のヒット おじさんの心つかんだ「Pro」シリーズ
ASCII.jp / 2023年11月6日 17時0分
「めちゃくちゃ売れてます!」
バルミューダ広報担当者はそう言って胸を張りました。
2021年、同社に岡嶋伸忠シェフが入社してから開発が始まった、「Pro」シリーズが好評を博しているからです。このシリーズは、「作る喜び」を感じられることをコンセプトにしたもの。これまでに2種類の製品が販売されています。
仕上げの焼き色をつけるサラマンダー機能を備えたトースター「BALMUDA The Toaster Pro」(3万5200円)は計画の150%を超える売上を記録。極厚鋼板を使用し、ステーキが美味しく焼けるというコンセプトのホットプレート「BALMUDA The Plate Pro」(4万2900円)も発売初週の出荷台数が5000台を超えるなど、想定外の売れ行きを見せています。
![](https://ascii.jp/img/2023/11/06/3633863/x/6ad7ef2b0f16dfa8.jpg)
![](https://ascii.jp/img/2023/11/06/3633831/x/161f42519ef3a640.jpg)
「目標にしていた計画より上振れで売れています。4万円くらいするものなので、そこまで売れないだろうなと台数は見込んでいませんでしたが、予想をくつがえされました」(バルミューダ広報)
なかでもホットプレートで想定外だったのは、初日から「たこ焼きプレート」や「フチ付きプレートと専用フタ」などのオプションを加えたフルセットが売れたこと。生産が追いついていない状況に「私たちとしても意外でした」と驚きを見せていました。
40〜50代の男性にヒット
ヒットの背景にあったのは購入者層の変化です。
これまで同社のトースター購入者層はほとんどが女性でしたが、Proシリーズは逆に男性が多くを占めているそうです。特にホットプレートは40〜50代の男性が多かったということ。
「SNSでも、『週末になるとお父さんがあれで料理をしたくなる』『普段料理しない人がしたくなる』といった書き込みが多いです」(同社広報)
普段づかいのホットプレートとしては4万円は高価ですが、鉄板焼き風のステーキなど、キャンプ料理のような非日常感が、“週末料理”にあこがれる男性層にささった格好です。
![](https://ascii.jp/img/2023/11/06/3633842/x/9e0a3f436f772989.jpg)
量販店のホットプレート売り場では象印、abien、バルミューダの3社が横並びで売られていることが多いですが、女性客メインの売り場のなか、バルミューダは異端の存在。ナイフを直接入れられるバルミューダのホットプレートは、店員がその場でステーキを焼く実演販売が好評だそうです。
関西圏にもバルミューダ
ヒットした「BALMUDA The Toaster Pro」は、地道な改良も進められています。11月2日のリニューアルでは、ボイラーヒーターと上下のヒーターの出力調整がより精密になったうえ、トーストの裏面まで均一に焼けるよう波形の焼き網に変更されました。
![](https://ascii.jp/img/2023/11/06/3633826/x/b1d806d28e8a602d.jpg)
![](https://ascii.jp/img/2023/11/06/3633827/x/f42e5ed32ea63c84.jpg)
カラーでは女性からの要望が多かったというホワイトモデルを追加しました。さらに、直営店と直販サイト限定の「ブラッククローム」モデルも登場。これまでの製品との統一感を持たせ、ファン心理に訴えます。
![](https://ascii.jp/img/2023/11/06/3633824/x/da82f4488888f04c.jpg)
![](https://ascii.jp/img/2023/11/06/3633820/x/425ac3bb298db86b.jpg)
さらに京都では、「Toast & Rebake shop in Kyoto」という初のポップアップショップを限定開店。あんバタートーストとチーズトーストのセット、京都人気ベーカリーのリベイクパンなどを提供し、関西圏での知名度向上と「Pro」シリーズの売上げアップを狙いました。
![](https://ascii.jp/img/2023/11/06/3633828/x/6e5d3025ebec244f.jpg)
![](https://ascii.jp/img/2023/11/06/3633829/x/fabab6ea8c95b763.jpg)
![](https://ascii.jp/img/2023/11/06/3633830/x/a94966b67df0a83c.jpg)
スマートフォン事業からの撤退や、物価高や円安といった逆風など、暗いニュースの多かったバルミューダにとって、Proシリーズのヒットは久しぶりの明るい話題に。今後はProシリーズ製品ラインナップの拡充にも期待できそうです。
書いた人──盛田 諒(Ryo Morita)
![](https://ascii.jp/img/2017/05/23/1505789/x/042c5a031d22dd29.jpg)
1983年生まれ。6歳児と2歳児の保護者です。Facebookでおたより募集中。
人気の記事: 「谷川俊太郎さん オタクな素顔」「爆売れ高級トースターで“アップルの呪縛”解けた」「常識破りの成功 映画館に革命を」「小さな胸、折れない心 feastハヤカワ五味」
アスキーキッズメルマガ 毎週土曜に配信中
アスキーキッズは毎週土曜、一週間ぶんの記事をまとめて読めるメールマガジンを配信中。人気連載「ほぼほぼ育児」をはじめ、ニュース、イベント、プログラミング教育入門、みんなの子育て体験談など、子育ての参考になる情報満載です。ご登録はこちらから。
この記事に関連するニュース
-
バルミューダ、パナ…最新&個性トースター4選 高級オーブントースター誕生から9年、市場は
東洋経済オンライン / 2024年6月29日 12時30分
-
アクアパッツァにパエリアも。深型ホットプレートでベランダキャンプ飯を楽しんでみない?
&GP / 2024年6月24日 11時30分
-
インテリアになる「賢いキッチン家電」がある幸せ 暮らしの質が格段に上がる「デザインと機能性」
東洋経済オンライン / 2024年6月24日 9時0分
-
価格.comのランキングデータから探る!今欲しい「トレンド家電」とは【買って得モノ&夏のトレンド大調査】
&GP / 2024年6月19日 20時0分
-
蔦屋家電の売れ筋「調理家電」11選【買って得モノ&夏のトレンド大調査】
&GP / 2024年6月15日 20時0分
ランキング
-
13月末にコンビ解散したお笑い芸人、「また美人になった?」「見るたびにキレイになってく」と反響
ねとらぼ / 2024年7月5日 18時37分
-
2「静岡40度」がトレンド入り「まだ梅雨明け前だってのに…」「そんな暑くなるところだっけ?」「酷暑日って初めて聞いた」
iza(イザ!) / 2024年7月7日 16時6分
-
3Ryzen 5 8600Gを標準搭載する1.92LのBTO PC、超小型PCの決定版になりそう
ASCII.jp / 2024年7月7日 10時0分
-
4格安SIMでIPv6が使えると何かいいことがあるのか?
ASCII.jp / 2024年7月7日 12時0分
-
5「どう見てもセガのアレ」 コンビニうどんの容器トレーが「圧倒的既視感」「コントローラーの抜け殻」と話題
ねとらぼ / 2024年7月7日 17時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)