1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. IT総合

アイリスオーヤマのヒーターベストは“じんわり”暖かい。使い捨てカイロじゃ熱すぎるときに使いたい

ASCII.jp / 2023年12月1日 7時0分

GRAND TRAILヒートベスト

 冬でも暖かく過ごせるアイテムとして人気のヒーターベスト。今回は家電メーカー・アイリスオーヤマの人気製品「GRAND TRAILヒートベスト」(1万1800円、バッテリー込み)を試し、実際の使用感やよかった点、気になった点などをご紹介したい。

※この記事はアイリスオーヤマからお借りしたサンプル品の試用結果を基に執筆しており、製品版とは仕様が異なる場合があります。あらかじめご了承ください。

いつもの服にちょい足しできる!薄くて軽いヒーターベスト

 GRAND TRAILヒートベストは普段使い向けのカジュアルなデザインの製品。スタイルに響かない薄さと軽さが特徴で、見た目は通常のベストとほとんど変わらない。

正面
正面
正面
背面

 素材はポリエステル100%。重さはサンプル品の実測でベスト本体(メンズ用Mサイズ)が233g、バッテリーが171.5gと、両方あわせても400gをわずかに超える程度に収まっている。専用の巾着袋も付いてくるので、例えば朝夕の通勤時だけ着用し、会社に着いたら畳んで袋にしまっておくといった使い方も可能だ。

カーボンナノチューブの極薄ヒーターを採用
カーボンナノチューブの極薄ヒーターを採用

 背面のヒーターは、カーボンナノチューブを活用した厚さ0.05mmの極薄タイプを採用。一般的な新聞紙(約0.06mm)とほぼ同じ厚さで、ベストを目視してもヒーターの位置はまったくわからない。

裏地を見てもヒーターの位置はわからない
裏地を見てもヒーターの位置はわからない

 電源は同社製のモバイルバッテリーを使用。温度設定はレベル1からレベル4までの4段階で、右ポケットの横にあるスイッチで切り替えられる。公称の動作時間はレベル4の場合で約3時間。各レベルごとの最高温度は公開されていない。

温度設定は4段階
温度設定は4段階

 サイズはメンズ版(Vネック)はS〜3L、ウィメンズ版(Uネック)はS〜XLが用意されている。

【実際の使用感】上着とセットでポカポカ快適

 続いては実際の使用感だ。

 本来、ベストは上着の下に着込む物だが、まずはあえてベスト単体(上着なし)でどの程度暖かくなるかチェックしてみた。当日の気温は15度。ベストの下に薄手の長袖を着たが、筆者は寒がりなので、ヒーターなしでは寒さを感じる状態だ。

 外に出て、右ポケットの下にあるスイッチを長押しすると、すぐにヒーターが起動。最大出力(レベル4)を示す赤ランプが点灯した。ただし、体感温度は「ほんのり暖かい」程度で、例えるなら「ぬるま湯」といったところ。使い捨てカイロのような余裕のある暖かさではないため、上着は必須と考えた方が良さそうだ。

外出時の服装(写真は日中に撮影)
テスト時の服装

 ベスト単体の結果がわかったので、次は上着の下にベストを着込む本来の使い方を試してみる。冬用のジャンパーやコートなど複数の組み合わせでチェックしたが、いずれもベスト単体時と比べて、体感温度がある程度上昇した。温度感は「足湯」に近い感覚で、なんとも心地よい。筆者は持っていないため試せなかったが、寒冷地向けの高性能な防寒着と組み合わせれば、よりしっかりと体を暖めてくれそうだ。

上着とセットでの着用例(左から「ジャンパー」「ジャケット+コート」「コートのみ」)
上着とセットでの着用例(左から「ジャンパー」「ジャケット+コート」「コートのみ」)

 着心地については、ベストが薄く軽いので、重ね着をしても着ぶくれしたり、服がキツく感じることは少なかった。生地の表面も比較的滑らかで、化学繊維にありがちなガサガサした感触もあまり感じない。バッテリー用のポケットなど、やや作りにチープさを感じるもあるが、着心地に影響する部分はしっかり作り込まれていた。

よかった点・気になった点

 ここからは使用感以外の部分で、よかった点と気になった点を紹介する。

●よかった点1:バッテリー用のポケットが別に用意されている

 他社のヒーターベストでは、通常のポケットにバッテリーを一緒に収納するタイプもあるが、この製品ではバッテリー用に独立したポケットがベスト裏側に用意されている。表のポケットがバッテリーに占有されず自由に使えるのは、地味ながら大きなメリットだ。

スイッチの裏側に給電ケーブル付きの専用バッテリーポケットを搭載
スイッチの裏側に給電ケーブル付きの専用バッテリーポケットを搭載
バッテリーはポケット内にしっかりと収まる
バッテリーはポケット内にしっかりと収まる

●よかった点2:ヒーター用バッテリーでスマホも充電できる

 2つ目は、ヒーター電源用としてアイリスオーヤマ製のモバイルバッテリーが付属していること。5V/2.4A仕様の一般的なモバイルバッテリーなので、USBケーブルを繋げば外出先でスマホやワイヤレスイヤホンなどを充電することもできる。

ヒーター用のモバイルバッテリーはスマホの充電にも対応
ヒーター用のモバイルバッテリーはスマホの充電にも対応

 逆に、バッテリー自体の充電にもスマホやタブレット用のUSB充電器を使うことができる。

●気になった点1:雨に濡らしてはいけない

 電気でヒーターを動かす以上、やむを得ない部分ではあるのだが、雨に濡れるような環境では使わないよう推奨されている。

使用上の注意には雨中で使わないよう記載されている(赤枠は筆者追加)
使用上の注意には雨中で使わないよう記載されている(赤枠は筆者追加)

 気温が落ちがちな雨の日は、本来ならヒーターベストが活躍するシチュエーションなだけに、残念でならない。

●気になった点2:モバイルバッテリーの規格が古い

 付属のモバイルバッテリーは、出力側がUSB-A×1、バッテリー充電に使う入力側がmicroUSB×1だ。出力側はともかく、入力側がUSB-Cに対応していないのは、同規格の普及が進む現状を踏まえると少々気になるポイントだ。

●気になった点3:洗濯機で洗えない

洗濯機で洗うことはできない(手洗いはOK)
洗濯機で洗うことはできない(バッテリーを外せば手洗いは可能)

 ヒーター内蔵の衣類は洗濯機で洗えないものがほとんどだが、GRAND TRAILヒートベストも例外ではない。手洗いには対応しているため、まったく洗えないことはないが、不便なことは確かだ。

まとめ:重ね着に適した薄型ヒーターベスト

 GRAND TRAILヒートベストは、単体での防寒性能はそこまで高くないものの、既存の上着の暖かさを増強するアイテムとしては、なかなかよくできた製品だ。特に「寒さ対策はしたいが、使い捨てカイロは熱すぎる」と感じるユーザーにとっては、体感温度が上がりすぎないこのベストは有力な選択肢となるだろう。

 「お気に入りの上着を活かしつつ、体をじんわり暖めてくれる”ちょい足し”アイテム」。GRAND TRAILヒートベストはそんな製品だ。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください