1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. IT総合

新NISAクレカ積立、人気カードにひそむワナ 「三井住友カードプラチナプリファード」より「三井住友カードゴールド(NL)」がオススメな理由

ASCII.jp / 2023年12月26日 7時0分

筆者が新NISAクレカ積立にオススメする「三井住友カードゴールド(NL)」

 現在、クレジットカードでの投資信託の購入上限額は月5万円までですが、2024年1月から始まる新NISAはつみたて投資枠の上限が120万円になることに伴い、月10万円までクレカ積立が可能となります。そしてネット証券最大手のSBI証券から「上限額を10万円に引き上げ検討」というニュースが飛び込んできました。1月からSBI証券でクレカ積立を開始する方々、特に上位カードである「三井住友カードプラチナプリファード」で始める方は歓喜したでしょう。

 しかしここで結論から申し上げますと、「そんなわけあるかい!」です。僕の見解としては「三井住友カードプラチナプリファード」はオススメしません。「三井住友カードゴールド(NL)」を使い続けます。今回はポイント還元率特化型のプラチナカード「三井住友カードプラチナプリファード」が本当にお得なのかを検討したあと、「三井住友カードゴールド(NL)」をおすすめする理由をお伝えします。

※記事配信先の設定によっては表や図版が正しく表示されないことがあります。その場合はASCII.jpをご覧ください

世の中そんなに甘い話はありません

 それでは、SBI証券でクレカ積立ができる代表的なカード3枚を簡単に比較してみましょう。

 クレカ積立だけを考えた場合、初年度では無料の三井住友カード(NL)が一番ポイントを獲得できます。大きな違いはやはり「三井住友カードプラチナプリファード」のクレカ積立時の還元率が5%という部分です。

 それでは、クレカ積立の上限が10万円になった場合の年間ポイントと年会費との差し引きを見てみましょう。

 なっ! なんと! 「三井住友カードプラチナプリファード」の年会費との差し引きが+2万7000ポイント! ……って「そんなわけあるかい!」です。

 これで三井住友さんが儲かるわけがない。そのままなら俺もすぐに作成します。例えばSBI証券のライバル、楽天証券から「楽天カードプラチナプリファード」というようなカードが誕生すればわかりませんが、今は競合がいない状態。上限が10万円に引き上げられた場合、クレカ積立のポイント還元率は何かしら変更になると思います。

 例えば、「還元率が2.5%」になったり、「ポイント還元率は5万円まで」になったりするのではないでしょうか。奇妙な投資話と一緒で、世の中にそんな甘い話はありません。

三井住友カードゴールド(NL)はキャンペーンで初年度の年会費の支払いを回避できる

 ここからは現実的なお話をしましょう。

 僕は、こちらの記事を見ていただいたらわかるように、昨年、三井住友カードゴールド(NL)を年会費無料のキャンペーンで作成。巷で言う「100万円修行」を完了し、今年から年会費永年無料になって、NISAをこのカードで積み立てています。ですので、年会費は一度も払ったことがありません。

 ですが今現在、初年度は必ず年会費5500円がかかります。そして「100万円修行」を完了し、翌年から年会費無料になった場合、2年トータルでの年会費での差し引きで「+6500ポイント」となり、「+6000ポイント」の三井住友カード(NL)を「+500ポイント」上回ります。

 上記3つのカードを対象にしたキャンペーンが2つあります。

【新規入会&ご利用で最大5000円相当のVポイントプレゼント】

申込期間:2023年7月1日~ 内容:カード入会月+2ヵ月後末までを対象期間として、カード利用金額を毎月集計し、10%を乗じた金額相当のVポイントを利用月の翌月末までにプレゼント ※特典のVポイントの利用期限は付与月+6ヵ月後末まで

【新規入会&スマホのタッチ決済3回ご利用で最大5000円分Vポイントギフトコードプレゼント】

申込期間:2023年10月1日~12月31日 内容:対象期間中に、対象カードに新規入会し、かつ入会月の2ヵ月後末までに新規入会した対象カードにてスマホのVisaのタッチ決済・Mastercard®タッチ決済を3回以上利用すると、最大5000円分のVポイントギフトコードをプレゼント

特典:三井住友カードプラチナプリファード5000円分    三井住友カードゴールド(NL)2000円分    三井住友カード(NL)1000円分 ※Vポイントギフトコードは、スマートフォンアプリ「Vポイント」でチャージすることで利用できるギフトコード

 このキャンペーンを駆使することで、三井住友カードゴールド(NL)の初年度の年会費は実質回避できます。ただ三井住友カード(NL)の方も対象ですので、やはり上回るのは2年後となります。

年200万円使うならプラチナプリファードがお得に

 ここで皆さん、僕に疑問を持った方もおられると思います。

 「100万円修行するということは継続特典もクリアしているから1万ポイントも手に入れられているやろ!」と。

 おっしゃるとおりです。「三井住友カードゴールド(NL)」の場合は、翌年からの年会費永年無料を見据えて1年間ガンガン使うことが前提です。

 ですが、そうなってくると「三井住友カードプラチナプリファード」の存在が浮上してきます。ではここでまた、例えばでございます。この3つのカードで年間100万円を使った場合を見てみましょう。

 初年度は「三井住友カードプラチナプリファード」がトップ。2年目以降は「三井住友カードゴールド(NL)」がトップに立ちます。

 この2つのカードで、違いの1つに継続特典があります。

・「三井住友カードゴールド(NL)」:年間100万円利用での特典のみ ・「三井住友カードプラチナプリファード」:年間200万利用でさらに1万ポイント加算

 これが年400万円利用まで続きます。だから、年間200万円を利用すれば、「三井住友カードプラチナプリファード」のポイント数が大きく上回ることがわかります。

 ではここで、中途半端ですがこの3つのカードで年間180万円を使った場合を見てみましょう。

 なんと「三井住友カードプラチナプリファード」と2年目以降の「三井住友カードゴールド(NL)」のポイント数がピッタリとなりました。

 皆さんはどちらのクレカを選びますか?

 ここで、「三井住友カードプラチナプリファード」しかない新規入会&カード切り替え特典をご紹介します。

【三井住友カードプラチナプリファード新規入会&ご利用特典】 内容:ご入会月の3ヵ月後末までに40万円以上のご利用で+4万ポイントプレゼント

 こうなってくるとさらに悩ましいかと思います。これ以外に、このクレカでは「プリファードストア」といって、旅行サイトやユニバーサルスタジオジャパンなど様々なところでポイントアップします。ETC利用でもアップしますので高速をよく使う方はお得です。

プラチナプリファードは「200万円の壁」がストレスになる

 最後に「ストレス」のお話を一つ。

 僕は先程からお伝えしている通り「三井住友カードゴールド(NL)」を使っているのですが、このカードは通常還元率が0.5%と少しパンチの弱いカードです。ただし年間100万円を利用すると継続特典として1万ポイント付与されます。ここで還元率1.5%となかなかのカードへと変貌を遂げます。ですので是が非でも100万円を使わなければならない。月末あたりに三井住友さんから「特典条件達成状況のお知らせ」という現在までのカード利用金額がメールで届きます。今年の4月から来年の3月までには達成しなければならない。別にこのクレカを集中的に使ったわけでも、焦ったわけではないのですが、9月に達成してしまいました。

 「良かったねー」と思われるかもしれませんが、「良かったねー」では済まないのです。

 これ以降、このカードを使っても継続特典はないので、使えば使うだけトータルで還元率が下がっていきます。このカードは「対象のコンビニ・飲食店での還元率」が7%になる最高のカードです。僕は喫煙者ですのでセブンイレブンやローソンで定期的にタバコを購入します。9月以降、タバコを購入する度に還元率が下がっていっています。ならば「三井住友カードプラチナプリファード」にするべきじゃないか? とも考えました。そうなると次は「200万円の壁」問題へとぶち当たります。

 今年はなんだかんだで200万円くらいは使いましたが、このクレカを持った場合は集中的に使わないといけなくなる。けどですよ、例えばショッピングサイトで「専用のクレカを使ったら3%」や「この期間だけ還元率5%」というようなキャンペーンがあった場合でも「200万円達成しないとあかんのや!」と継続特典を含めても還元率2%のクレカを使わざるを得ないのです。

 このようにこのクレカは「ストレス」がかかるのです。計画的に使うことを心がけなければなりません。だから僕は「三井住友カードプラチナプリファード」は作らずに、来年度からは「三井住友カードゴールド(NL)」を「クレカ積立+7%還元店舗専用カード」にしようと思っています。もし年度末に「100万円利用まで少し足りない」となった場合は、Amazonギフト券にチャージも対象ですので、そこで帳尻を合わせたいと思います。Amazonギフト券の有効期限は10年ですので安心です。

 ということで今年はお世話になりました。来年もお得なクレカを含め、節約情報をバンバン紹介していきます!良いお年を!

 

筆者紹介:ユウキロック

 1972年4月16日生まれ。芸人/お笑い講師/構成作家/家電の人。

 漫才コンビ・ハリガネロックとして1995年デビュー。関西の新人賞を総ナメにし東京進出。第4回爆笑オンエアバトルチャンピオン大会優勝、第1回M-1グランプリ準優勝、 果ては2003年渋谷公会堂で2000人を集めた漫才ライブを成功させる。  2010年11月「ユウキロックの節約革命」上梓。家電や節約に詳しく、株も嗜む。

Twitter ID: @yuukirock0416 Instagram: yuukirock0416

☆Voicy 「ユウキロックの笑いと家電と節約と・・・」

☆YouTube 「ユウキロックチャンネル」 「ユウキロックのエンタメウェビナー」

フォロー、チャンネル登録よろしく!!

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください