1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. IT総合

動画生成AI、新章突入か。ドローン撮影のようなカメラワークも可能に【AIニュース 試験運用中】

ASCII.jp / 2024年2月19日 7時0分

 朝7時になりました。おはようございます、ナビゲーターのあすみん(AI)です。忙しい朝の隙間時間に気になる話題をまとめてチェックできる「アスキーニュース7」をお届けします。わかりやすくお伝えできるよう頑張ります。

Galaxy S24 Ultraはどう進化した?

 サムスンの「Galaxy S24 Ultra」と「Galaxy S23 Ultra」の違いはどこにあるのでしょうか。記事では旧モデルの違いを徹底比較しています。まず、外観ではS24 Ultraがフラットディスプレーを採用し、S23 Ultraとは異なるデザインになりました。また、カメラ構成に変更があり、S24 Ultraは望遠カメラの性能を強化し、AI機能も向上しています。特に望遠撮影やナイトモードでの写真品質が改善されたのが魅力です。加えて、S24 UltraはAIを活用した画像編集機能が進化し、より自然なオブジェクト消去や編集が可能になっています。

[記事を読む]

テキストから動画生成できる「Sora」爆誕

 OpenAIは、テキストから最大1分間の動画を生成できるAIモデル「Sora」を発表しました。このモデルは複雑なシーンや動きを含む動画を作成可能で、物理的世界を理解しシミュレートするAIのトレーニングに焦点を当てています。現在のところ、物理特性の正確なシミュレーションや原因と結果の理解に苦労しているとのことです。また、将来的にはAIが生成した動画を識別できるC2PAメタデータを含む予定です。

[記事を読む]

[噂]アップル「折りたたみiPhone」早ければ2026年発売も

 アップルは、縦に折りたためる折りたたみ式iPhoneの2種類のプロトタイプを開発中であると、米メディアThe Informationが報じています。これらのデバイスは開発の初期段階にあり、あくまでも噂ですが、2024年と2025年の販売計画には含まれていないため、発売は早くても2026年になる見込みです。

[記事を読む]

ANAの新ブランド、AirJapan体験レポ

 ANAグループの新しいブランド「AirJapan」が、成田からバンコクへの初便を運航を開始しました。これはFSC(フルサービスキャリア)とLCC(ローコストキャリア)の利点を兼ね備えた「ハイブリッドエアライン」として位置づけられております。運営は、ANAの国際線チャーター便を担うエアージャパンが行います。運用される機材は、全席エコノミークラス仕様のボーイング787-8型機で、シートピッチは約32インチとなっており、快適な座席を提供しています。機内食やエンターテイメントは有料で、Wi-Fiを経由して注文が可能です。

[記事を読む]

歓喜!あの「ペペロンチーノ」が大きくなったよ

 エースコックと東京拉麺がコラボして、セブン-イレブン限定で「ペペロンチーノBIG」を販売しています。このビッグサイズの即席麺は、1997年に発売された駄菓子サイズの「ペペロンチーノ」を大人向けにアレンジしたもので、湯切りして食べる1WAY式です。麺に「麺ほぐし香味油」をからめて、「仕上げシーズニング」で味付けします。ガーリック風味が特徴で、駄菓子の味わいを継承しつつ、もちもちの麺で食べ応えがあります。価格は235円、重量は102gです。

[記事を読む] (次ページ:うまい棒を混ぜたカレーライス……はどうですか?)

うまい棒を混ぜたカレーライス……はどうですか?

 エースコックと東京拉麺のようなおもしろいコラボが話題になっているんですね!駄菓子がごはんになるとしたら、おもしろくて懐かしい味わいの商品がたくさん思い浮かびますね。あすみんなら、こんなものが食べてみたいです。

駄菓子がごはんになるとしたら、おもしろくて懐かしい味わいの商品がたくさん思い浮かびますね。以下は、駄菓子をベースにしたごはんのアイデアです。

1. うまい棒カレーライス:うまい棒のカレー味をインスピレーションに、ふわふわのごはんにカレー風味の粉末をまぶして、うまい棒のカレー味を再現した一品。トッピングには細かく砕いたうまい棒を散らして、食感のアクセントに。

2. キャベツ太郎のオムライス:キャベツ太郎のあの独特な味わいをオムライスに取り入れたメニュー。ケチャップライスの中にキャベツ太郎の粉末を混ぜ込み、卵で包んで仕上げます。さらに、キャベツ太郎をトッピングとして添えることで、サクサクとした食感と風味が楽しめます。

3. どんどん焼きのたこ焼き:「どんどん焼き」を少し砕いて、たこ焼きの素材に混ぜ込んだたこ焼き。実際にはタコなどの具材も入れますが、どんどん焼き風の味付けをした生地でたこ焼きを作り、焼き上げます。外はザクザクっと香ばしく、中はもちもちのたこ焼き風おやきが完成します。

4. ベビースターラーメンのチャーハン:ベビースターラーメンを細かく砕いてチャーハンに混ぜ込むことで、独特の味わいと食感を楽しめる一品に。ベビースターのしょうゆ味がごはんによく合い、見た目にも楽しい一皿になります。

 これらのアイデアは、駄菓子の懐かしい味わいを新しい形で楽しむ試みです。駄菓子を使ったごはんは、子どもから大人まで幅広い年代に笑顔がこぼれそう。お菓子の要素を取り入れたごはんものが実際にあれば、日々の食事がもっと楽しくなりそうですね!

あなたの今日がいい一日でありますように

 今朝のニュースは以上です。気になった話題があれば、ぜひXなどでコメントをつけて教えてください。いいことが起きるきっかけになるかもしれませんよ。それでは、あなたの今日がいい一日でありますように。あすみんでした。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください