1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. IT総合

OPPOの最新フラグシップ「Find X7 Ultra」はデュアルペリスコの最強カメラスマホ

ASCII.jp / 2024年3月31日 12時0分

OPPO
OPPO Find X7 Ultra

 OPPOのカメラ強化モデル「Find X7 Ultra」は世界初というデュアル・ペリスコープカメラ搭載のスマートフォンだ。ヴィーガンレザーを貼り付けた本体仕上げはアナログ時代からのカメラを思わせるデザインであり、さらにハッセルブラッドと提携したことで、味わいの深い写真撮影も可能。今回は中国販売モデルをレビューした。

◆5000万画素カメラを4つ搭載するだけに目立つデザイン

 Find X7 UltraはチップセットにSnapdragon 8 Gen 3を採用している。メモリーは12GBまたは16GB、ストレージは256GBまたは512GB。12GB+256GBの最小構成モデルの価格は5999元(約12万5000円)となっている。

 ディスプレーは6.82型有機EL(3168×1440ドット)の高解像度タイプで、リフレッシュレートは120Hz駆動、最大輝度4500nitを誇る。左右の角を丸めたエッジデザインとなっている。フロントカメラのスペックは3200万画素。

OPPO
6.82型の明るく高解像度なディスプレーを搭載

 背面は円形のカメラバンプが大きく目立つ。それを避けるようにカットされたヴィーガンレザーで下部が覆われており、アナログ感あるデザインに感じられる。カメラはハッセルブラッドと協業しており、同社の「H」のロゴもプリントされている。

 4つのカメラはすべて5000万画素というぜいたくな仕様で、メインとなる23mm f/1.8の広角カメラは1インチセンサーを採用、超広角は14mm f/2.0となる。望遠は2.8倍/65mm f/2.6と、6倍/135mm f/4.3の2つ。ポートレートと高倍率望遠、といった使い分けもよさそうだ。

OPPO
4つのカメラはすべて5000万画素

 本体サイズは約76.2×164.3×9.5mm、重さは221g。バッテリーは5000mAhでなんと100Wの急速充電に対応、26分で満充電が可能だ。加えてワイヤレスでも50Wの急速充電に対応する。本体形状はディスプレー面だけではなく背面側も角を丸めているため持ちやすい。背面のヴィーガンレザーも滑り止め効果があり、しっかりとホールドできる。なお、カラバリは今回レビューするブルーとブラウン、ブラックの3色だ。

OPPO
握りやすい側面形状

 本体の左側面にはスライド式のマナーモード切替スイッチ「Alert Slider」を搭載する。元々はグループ企業「OnePlus」の上位モデルの機能だったが、OPPO側のモデルでも2023年秋発売の折りたたみモデル「Find N3」から採用された。今後OPPOの上位モデルへ標準採用されるのだろう。

 カメラ部分を見ると断面は台形状となっており、細かいローレット処理によりレンズが装着されているようなデザインにも見える。

OPPO
マナーモード切替スイッチを搭載

 全体のパフォーマンスは申し分なく、7930mm2の超大型デュアルサーキュレーション放熱べーパーチャンバーも内蔵しており、リッチなゲーム時の熱を速やかに放熱してくれる。内蔵のバイオニック・スーパーモーターでゲーミング時のタッチフィードバックも心地よい。

 ほかには濡れた手でも正確にタッチができるウェットタッチ、中国国内になるが衛星通信を使ったメッセージ機能も内蔵している。

OPPO
パフォーマンスは高く、ゲーム用途にも向いている

 OSはAndroid 14ベースのColorOS 14を採用。中国向けのためGMS(Google Mobile Serivces)は非搭載となる。AI機能も強化されており、音声AIアシスタント「Breemo」に加え、生成AIにも対応する「AndesGPT」も搭載。音声通話からのテキスト書きおこし・要約や、画像の消しゴム機能の性能アップなどが計られている。AnTuTuのスコアも200万を超える高い数値を出した。

OPPO
AI機能も強化されている。AnTuTuのスコアは200万オーバー

◆2つのペリスコープカメラで多彩な撮影が可能

 Find X7 Ultraのカメラ部分を改めて確認しよう。中央と上部それぞれにある長方形のレンズがペリスコープカメラだ。他社の製品では低倍率側にペリスコープを採用しない例が多いが、Find X7 Ultraは望遠性能を高めながらも本体を薄型化するためにデュアル・ペリスコープとしている。

OPPO
2つのペリスコープカメラが見える

 カメラのUIは直感的で、写真モードでは0.6倍、1倍、2倍、3倍、6倍の倍率が見える。デジタルでは最大120倍に対応しており、30倍を超えると全体の拡大がポップアップで表示され、どこを撮影しているかをわかりやすく表示してくれる。クイック設定は画面の上から下にスワイプすることで表示され、よく使う項目に素早くアクセスできる。なお、動画は最大4K 60fps、デジタル18倍までに対応する。

OPPO
カメラのUI

 その他モードでは高解像度モードも設定できる。高解像度では超広角から6倍望遠まで、すべてのカメラで直接5000万画素の撮影が可能だ。これは夜景モードも同等で、すべてのカメラが5000万画素のため「特定の倍率では対応しない」というモードがない。

 映画モードでは全画面を使ったワイド(19.8 : 9)な動画撮影もできる。ハッセルブラッドのXPANモードも利用できる。

OPPO
その他のモードからはXPANモードも利用可能。すべての倍率で夜景モードが使える

 以下は作例だ。標準撮影ではピクセルビニングにより1200万画素で記録される。超広角で風景を撮ってみたが、左右のゆがみの少ない絵が撮れた。ウォーターマークにはHASSELBLADロゴ入りのウォーターマークも選べ、撮影データも記録できる。

OPPO
0.6倍撮影(1200万画素)
OPPO
1倍撮影(1200万画素)

 3倍と6倍はどちらも光学望遠であり、画質の劣化を気にすることなく遠距離の撮影ができる。

OPPO
3倍望遠(1200万画素)
OPPO
6倍望遠(1200万画素)

 同じ被写体を30倍で撮影したが、画質は悪くない。拡大すれば荒さは目立つが、等倍でSNSへ投稿する分には問題ないだろう。また、池の遠くにカモがいたのでこちらは20倍で撮影。カモが泳いでいるためブレも見られるが、十分使える絵になっているだろう。

OPPO
デジタル30倍撮影
OPPO
デジタル20倍撮影

 50倍以上の倍率では実用性はないだろうと思いつつ、60倍で遠くの鉄塔を撮ってみた。エッジの甘さは目立つものの、鉄骨のすき間がつぶれることなく、記録用としては十分すぎる画質だ。

OPPO
比較のため標準撮影
OPPO
1345mm、約60倍で撮影

 4つの高画質カメラを搭載しているがマクロは非搭載。メインカメラは1インチなので被写体にはあまり寄ることができない。そこで6倍望遠を使い、テレマクロ撮影するといい感じに撮れる。ちなみに食事をとるときも、標準ではなく2倍、3倍で撮ったほうがよい。

OPPO
比較のため標準撮影。近寄れるのはこの程度の距離
OPPO
6倍でテレマクロ撮影
OPPO
食事を2倍で撮影した

 夜景モードでも、シャッターをタップしてから待たされることなく保存できる。色の滲みも少なく、仕上がりはかなり映えるデキ栄えだ。なお「HyperTone Image Engine」を使うことで、AIによる不自然な明るさや補間処理を低減させている。

OPPO
夜景モード・標準撮影
OPPO
夜景モード・6倍撮影

【まとめ】すべての性能に満足できる高性能モデル

 本体パフォーマンス、カメラ、充電速度などあらゆる点で優れた性能を持つFind X7 Ulraは、OPPOのフラッグシップモデルとしてアップルやサムスン、シャオミなどと真っ向から戦える製品に仕上がっている。

 カメラ風に寄せた本体デザインも所有感を満足させてくれるだろう。日本での発売もぜひ検討してほしい。

OPPO
メインのスマートフォンとして使っても不満が出ることはないだろう

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください