ニコニコ、広告ブロッカーで1億円超の損失 対策導入も検討
ASCII.jp / 2024年5月28日 19時30分
ドワンゴは5月27日、コンテンツ配信サービス「ニコニコ」のユーザーに対し、広告ブロッカーを無効化するよう呼びかけた。広告ブロッカーの利用自体をやめるか、ニコニコのドメイン(nicovideo.jp)をホワイトリストに登録するよう求めている。
広告ブロッカーにより年間1億円超の損失が発生
ニコニコは有料プランユーザーの会費にくわえ、動画やサイト内に表示される広告から収益を得ることで開発、運営されている。特に広告収益はクリエイターの活動を支援する「クリエイター奨励プログラム」の原資にもなっており、運営側だけでなくクリエイター側にとっても貴重な収入源。それを奪ってしまうのが、広告を非表示化するツール(広告ブロッカー)だ。
実際の被害も大きい。ドワンゴによると、広告ブロッカーにより失われた広告収益は年間1億円以上。すでにサービスの開発、運営に支障が出ているほか、クリエイター奨励プログラムの奨励金を適切に分配できていない事態に陥っているという。
同社は現在、広告ブロッカー対策の導入も検討中。あわせて、「不快あるいは不適切な広告」が広告ブロッカーを使う理由の1つになっていることを挙げ、問題のある広告が確認された際は即時停止するなど、適切な広告の配信にも取り組むとしている。
この記事に関連するニュース
-
株式会社ロカオプ、事業拡大に向けた約1.5億円の資金調達を実施
PR TIMES / 2024年11月3日 0時40分
-
Steamで動画配信者向け「カラオケJOYSOUND for STREAMER」提供スタート 収益化配信もOK
ITmedia PC USER / 2024年10月29日 15時45分
-
LINEヤフー動画事業の27歳エース社員 「アプリDL数」前年同期比3倍を実現、その手腕は?
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年10月28日 7時15分
-
ニコニコレンタカー、『第34回ニコレン経営者会議』を開催いたしました
PR TIMES / 2024年10月26日 22時40分
-
アユダンテ、SEOと検索広告の両者を統合して最適化する新サービス「SERPs MAX」を開始
PR TIMES / 2024年10月22日 10時0分
ランキング
-
1スマホ買い替えの理由、「電池の減りが早くなった」がトップ LINEヤフー調査
マイナビニュース / 2024年11月18日 21時25分
-
2「ポータブル外付けSSD」おすすめ3選 コンパクトボディーで大容量データも高速で対応できる【2024年11月版】
Fav-Log by ITmedia / 2024年11月18日 18時45分
-
3ベンキュー、144Hz駆動をサポートした37.5型4Kゲーミング液晶ディスプレイ
ITmedia PC USER / 2024年11月18日 14時59分
-
4『ポケモンSV』シリーズ最高販売本数を更新 『赤・緑』超え初の快挙
ORICON NEWS / 2024年11月18日 23時20分
-
5Google Play、年間のベストゲームやベストアプリを表彰する「ベスト オブ 2024」発表
マイナビニュース / 2024年11月19日 0時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください