わからん、助けて! PC・スマホ・ゲーム・デバイスなどの悩みは電話・リモート操作で相談だ!
ASCII.jp / 2024年5月30日 12時0分
アスキー編集部にはパソコンに詳しい人がたくさんいます。そのため、パソコン記事担当以外の人からパソコン購入時に相談を受けたり、知り合いからパソコンのトラブル相談を受け付けたりしている人が多いです。
私も友達から「ゲーミングパソコン買いたいけど、どれを買えばいい?」から「なんか動き重いんだけど、どうすればいい?」みたいな相談を受けることがしばしばあります。「GeForce Experience更新した? Windowsアップデート放置してない? Chromeのタブめちゃくちゃ開きっぱなしじゃない?」みたいなプチ相談を受けることもあります。
![](https://ascii.jp/img/2024/05/29/3739530/x/f320c1421c34c8fd.png)
しかし、必ずしもパソコンの知識を持っている人が周りにいるとは限らないと思います。パソコン買いたいけど、わからないことが多くて不安、トラブルが起きたときに相談する人がいない……。そんな人にオススメなのが、サードウェーブが提供している「電話+リモートサービス(パソコンなんでも相談)」です。
リモート操作での解決も! ゲームや周辺機器の相談もできる 電話+リモートサービス(パソコンなんでも相談)とは?
![](https://ascii.jp/img/2024/05/29/3739531/x/e90afcfcae46381d.png)
電話+リモートサービス(パソコンなんでも相談)は、パソコンに関する不安・疑問を、電話もしくはリモート接続で専門スタッフがサポートしてくれるサービスです。価格は6ヵ月版が6600円、12ヵ月版が1万2100円。月額に換算すると、6ヵ月版だと1100円/月、12ヵ月版だと1010円/月なので、例えばパソコンに詳しい友人で考えると、丁寧に相談にのってもらった代わりにお昼ご飯をごちそうするくらいの価格なので、そう考えるとお手頃なのでは? と思えます。
また、サードウェーブでBTOパソコンを購入する際のカスタマイズオプションとして追加する場合は、6ヵ月版が5500円、12ヵ月版が9900円と、サービス単品で購入するよりお得に導入できます。
相談については、電話でわからないことを聞くことに加えて、画面共有をすることでリモートでの対応もしてもらえます。そもそも詳しくないから何を操作したらいいのかわからない……という場合は、スタッフさんの誘導のもと画面共有すれば、何が困っているのかを伝えやすくなるので便利です。ちなみに、画面共有の通信はSSL暗号化通信により、リモートサーバーを経由するため、安全な遠隔サポートが可能とのことです。
なお、9時から21時の間であれば、年中無休で相談できます。土日・祝日でも対応してもらえるのもポイントです。お休みの日にどうしても解決したい! なんてときもあると思うので、年中無休なのはありがたいです。
パソコン本体だけでなくゲーム、周辺機器の悩みも相談できる!
![](https://ascii.jp/img/2024/05/29/3739532/x/008f036075bb2ad6.png)
電話+リモートサービス(パソコンなんでも相談)のいいところは、パソコン本体の悩み以外に、ゲームやソフトウェア、周辺機器の相談もできるという点です。サービスの特設ページにサポート範囲は掲載されているので、詳しくはそちらを参照いただきたいですが、OSやブラウザーを始め、Officeやメール、ZoomやTeamsなどのビジネス向けソフトウェア、ゲームのインストールや設定などのほか、SNSやメディアソフトなども相談可能です。
![](https://ascii.jp/img/2024/05/29/3739528/x/c131e24bd35e012b.png)
ちなみに、サードウェーブによるとゲームの相談だとダウンロード方法のほかに配信についてや、操作・設定方法、MODの導入方法などの問い合わせもあるそうです。また、配信についても始めたいけどわからない……という人がいれば、相談してみるのもアリだと思います。
デバイスでいうと、マウスやキーボード、スピーカー、マイク、Webカメラ、ディスプレーといった相談ができます。また、パソコンだけでなくiOSやAndroidデバイスのわからないことも聞くことができるので、スマートフォンの困ったこともついでに聞けるのもありがたいです。
個人的には、ルーターの細かい設定やセキュリティーソフトについてなどはそこまで詳しくないので、困ったときにすぐ聞いてみたいなと感じました。もちろん、ほかのソフトウェアについてわからないことや、インストールしても起動しない……なんてことがあれば、相談すれば問題解決に向けてしっかりと相談に乗ってくれるのではないでしょうか。
なお、注意点があるとすれば、相談できるのは日本語対応でメーカーサポート対象内の製品となります。加えて、デュアルブートなど高度な設定を施しているパソコンは対象外となります。そのほか、ショッピングやオークション、株取引やFXなど、金銭を用いることに関連する相談もできません。
こちらも詳しくは特設サイトをチェックしてほしいのですが、明らかに対応外の困りごとでなければ、一度相談してみて対応してもらえるかどうかを確認してみるといいかもしれません。
冒頭ではパソコンが詳しい友達のようにと書きましたが、気軽に相談できるという意味であって、サービスでは専門のスタッフがしっかりと相談に乗ってくれます。友達だと「このジャンルのハードウェア・ソフトウェアは専門外だからわからない!」というようなこともなく、問題解決に尽力してくれると思います。
パソコンを購入するにあたって、買ったあとにわからないことがでてきたらどうしようという人は、検討してみてはいかがでしょうか。
この記事に関連するニュース
-
約9割が「リモートで端末画面を直接見ながら、サポート可能なツールを利用したい」と回答!
PR TIMES / 2024年6月27日 10時0分
-
山田祥平のニュース羅針盤 第443回 ちょっとだけPCに近づいたPixelの新機能
マイナビニュース / 2024年6月25日 6時0分
-
パソコン専門店【パソコン工房 熊本店】が 全面新装工事して大きく増床しリニューアルオープン! 最新パソコン、パーツ、周辺機器、中古PCなど品揃えを大きく拡充! 6月29日(土)より、リニューアルオープン記念セールを開催!
@Press / 2024年6月24日 16時0分
-
PCバル フランチャイズ加盟店 募集開始!
PR TIMES / 2024年6月21日 16時45分
-
山田祥平のニュース羅針盤 第442回 14,800円のノイキャンイヤホン、Ear (a)とFreeBuds 6i実機を比べた
マイナビニュース / 2024年6月18日 6時0分
ランキング
-
1Windows 11、更新プログラム(KB5039302)により繰り返し再起動する問題発生
マイナビニュース / 2024年6月30日 17時16分
-
2Windowsはなぜ再起動が必要になるのか?
ASCII.jp / 2024年6月30日 10時0分
-
3【今日から】JR東日本、Suicaで30回以上買い物すると1万円相当のポイント当たる
ASCII.jp / 2024年7月1日 7時0分
-
4もはや“着る網戸”!? ワークマンのガチすぎる「虫対策スーツ」に思わず仰天 「めっちゃ欲しい」
ねとらぼ / 2024年6月30日 20時0分
-
5『ゼンゼロ』が迫る中、中国ではダークホース到来。『パルワールド』みたいなゲームも―次なるヒット作を探せ!日本未上陸の注目ゲームアプリ3選【2024年6月30日】
インサイド / 2024年6月30日 15時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)