「ドクターイエロー」引退へ 60年の歴史に幕
ASCII.jp / 2024年6月13日 12時45分
東海旅客鉄道(JR東海)と西日本旅客鉄道(JR西日本)は6月13日、東海道・山陽新幹線用の設備検測車両「ドクターイエロー」の引退を発表した。JR東海は2025年1月、JR西日本は2027年以降にそれぞれ検測走行を終了する。
新幹線のお医者さん「ドクターイエロー」
ドクターイエローこと新幹線電気軌道総合試験車923形は、700系をベースに製造された検測専用車。JR東海では2001年から、JR西日本では2005年から使用されている。
主な業務は各種設備の損耗や異常の有無のチェック。営業列車の合間を縫って、実際に高速走行しながら検測できる点が特徴だ。2024年現在は概ね10日に1回のペースで走行しており、見かけたらラッキーな「幸せの黄色い新幹線」としても人気を博している。
引退の理由は車両の老朽化。一般に新幹線の車両寿命は10〜20年程度とされており、製造から約20年経過したドクターイエローも、そろそろ引退する時期に入っている。また、両社は言及していないものの、N700系より走行性能に劣る923形がダイヤ設定上のネックとされていることも、引退を後押しする理由の1つとみられる。
引退時期についてはJR東海所属車が2025年1月、JR西日本所属車は2027年以降の予定。両車が引退した後は、JR東海所属の営業用車両(N700S)に検測機器を装備して、ドクターイエローの業務を引き継ぐ。
引退で60年の歴史に幕
高速走行中に検測業務を実施するドクターイエローの歴史は、新幹線と共にあったと言っても過言ではない。
初代ドクターイエロー(T1編成)は1964年の東海道新幹線開業時にデビュー。同線開業前に使われていた1000形試験車を改造し、最高速度200km/hで電気・通信などの検測を担当した。
1974年にはT1編成の置き換え用として、0系新幹線をベースに線路の検測機能も備えたT2編成が登場。5年後の1979年にはT2編成の兄弟車となるT3編成が登場し、ドクターイエロー2編成体制を確立している。
T2/T3編成は国鉄分割民営化を挟み30年程活躍を続けたが、車両の老朽化やダイヤの高速化を理由として、2001年と2005年に700系ベースのT4/T5編成と交代。以降、約20年にわたりT4/T5編成が検測作業を担当してきた。
前述の通り、T4/T5編成の後継は営業用車両となることが決まっており、検測専用車「ドクターイエロー」は約60年の歴史に幕を下ろすことになる。
この記事に関連するニュース
-
『ドクターイエロー』ファンの3歳男児が実物と初対面「かっこよかった」 一緒に見に来た父親「感動。僕の方がテンション上がっちゃいました」
MBSニュース / 2024年7月21日 12時50分
-
東海道新幹線再生アルミを使用した3種類のストローを販売
PR TIMES / 2024年7月18日 17時45分
-
ドクターイエローはなぜ生まれ、消えていくのか
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年7月13日 9時40分
-
夏休みの自由研究にも!鉄道ゆかりのスポットを巡って、魅力を再発見 東海道新幹線開業60周年「わく鉄スタンプラリー」7月12日開始!
PR TIMES / 2024年7月11日 17時45分
-
「ドクターイエロー」空から見たことある? 走る姿は神秘的! “黄色い理由”の効果!!
乗りものニュース / 2024年6月25日 9時42分
ランキング
-
1「やめて……」Amazon公式の誠実対応のせいで経済事情を全世界に公開 「悲しい気遣い」「傷口に砂糖」
ねとらぼ / 2024年7月22日 20時45分
-
2ハロプロ、新幹線トラブルでイベント当日中止 ファンから悔しさと励ましの声「仕方ないとは思いますが」「気にしすぎないでね」
ねとらぼ / 2024年7月22日 19時50分
-
3京都タワーのキャラ「たわわちゃん」事業終了 作者が使用料などのトラブル明かす タワー運営「当社の見解と異なる」
ねとらぼ / 2024年7月22日 15時30分
-
4「画期的!」「すげえ」 テレ東が特番放送→新聞の番組表に描かれた“まさかのデザイン”に驚き
ねとらぼ / 2024年7月22日 19時26分
-
5「バチェロレッテ」出演の画家・杉田陽平さんが一般女性との結婚報告 「初心を胸に」
ねとらぼ / 2024年7月22日 20時18分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください