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デザインも機能も大きく変化&進化! シャープの新スマホ「AQUOS R9」は料理の写真に被った影も消せる

ASCII.jp / 2024年7月4日 12時0分

 シャープは、Androidスマートフォンの新フラグシップ機「AQUOS R9」を7月12日にドコモとソフトバンクから発売する(SIMフリー版の発売日は近日公開予定)。それに合わせて、メディア向けの体験会を開催。料理の撮影時にどうしても被りやすい影を自動で除去するなど、同機ならではの魅力的な機能のデモを実施した。

AQUOS R9
シャープの新フラグシップ機「AQUOS R9」がまもなく発売。1型センサーを搭載するなどの究極のハイエンド機ではなく、お手頃な価格で機能や使い勝手にこだわった1台だ

20万円以上するハイエンドスマホが多い中 10万円前後の価格&日本のユーザーに便利なたくさんの機能で勝負!

 20万円を突破する価格も当たり前になりつつあり、ますます手に届きにくくなっている昨今のハイエンドスマホ。AQUOS R9は「効率重視」をキーワードに、10万円前後(SIMフリー版)の価格に抑えるなど、最上位級に“準ずる”性能を持ちながらお手頃な価格を実現したモデルになる。

 しかし、そこはシャープの看板モデルとなるフラグシップ機。さまざまな工夫や機能が多数盛り込まれている。

AQUOS R9
カラバリはグリーン、ホワイトの2色

スナドラ8に準ずる高性能なSoCをしっかりと放熱

 SoCには、最上位のSnapdragon 8 Gen 3に近い性能を持ちつつ、コスト的には非常に優秀というSnapdragon 7+ Gen 3を採用。このSoCを大型のベイパーチャンバーを用い、チップ自体がある端末上部から下部の方まで広く発散させることで効率的に放熱。高いパフォーマンスをより長時間維持できるようになったとする。

AQUOS R9
右の中央にある金属部がベイパーチャンバー。端末全体で放熱する
AQUOS R9
前モデルのAQUOS R8と比較すると、熱が上部に集中していないことがわかる

 また、画像処理を担当するISPも新世代になって性能アップ。後述するようにカメラのセンサーやレンズ自体は従来の最上位モデルとは性能差があるものの、総合力では決して引けを取らないとする。

AQUOS R9
Snapdragon 7+ Gen 3は国内ではAQUOS R9が初採用。クアルコムジャパン副社長の中山泰方氏は、同チップについて、AI・電力消費・カメラ性能の3点で強みがあるとする

夏の強烈な日差しの下でも明るい表示を実現 ピーク輝度ではなく、全白輝度で最大1500ニト

 続いてはディスプレー。6.5型/1080×2340ドットで1~240Hzの可変駆動に対応したPro IGZO OLEDを採用する。デモで紹介されていたのは画面輝度。

 画面輝度というと、各メーカーはいわゆる“ピーク輝度”の数字を表に出すことが多いが、これは画面のごく一部での明るさを指すことが多い。HDRの映像や写真を表示する際は、このピーク輝度が意味を持つ場面も当然あるが、それがディスプレーの性能すべてを表わすわけではない。

AQUOS R9
ピーク輝度ではなく、普段使っている状況でより意味合いを増す「全白輝度」での明るさをアピール

 そこでシャープは「全白輝度」として、画面全体が白い状態での明るさとしてAQUOS R9は1500ニトであるとアピール。この全白輝度で比較すると、前モデルのR8は400ニト、R7は600ニトと差があることをデモで体験。これにより、夏の強い直射日光下でも見やすい表示が期待できるわけだ。

1/1.55型センサー+HEKTORレンズ搭載のカメラ 料理に被った影を自動で消せる機能がかなり便利そう

 続いてはライカカメラ社監修によるカメラ。1型センサーを搭載していたR8 proやR7などと異なり、R9は1/1.55型の5030万画素センサーをメインで搭載。HEKTORレンズと組み合わせられている(光学式手ぶれ補正機構も)。ここに5030万画素の超広角レンズをプラスした2眼構成だ。

AQUOS R9
自由曲線の囲みの中に標準+超広角の2眼カメラを搭載。前者には「HEKTOR」のレンズ名も

 デモの中で特に注目したのは追尾オートフォーカスと「料理の影を消す」機能。

 追尾オートフォーカスは、ユーザーがタップして選択した被写体が移動してからも、ピントが合い続けるという機能だが、スマホでは人物かペットが対象であることが一般的。AQUOS R9では、それ以外の被写体でもAIで認識してくれるほか、被写体との間に邪魔なものが映り込んでいったん遮ったり、フレームから外れたりしても、追尾し続けてくれるのが便利な点。

AQUOS R9
無機物でもAFの追尾が可能

 「料理の影を消す」はその名のとおり、自動撮影でAIが「料理」と認識したケースにおいて、撮影者やスマホの影が料理に映り込んでも自動で除去してくれるというもの。

AQUOS R9
「料理の影を消す」がかなり便利そう

 SNSに、料理やスイーツの“映える”写真をアップするため、影が入らないよう、カメラの位置を考えたり、ズームを使ったりと必死になっている人も多いはずだが、その努力が不要になるのだ。画像処理の完成度も高い印象で、ストレートに「これは超便利!」と感じられた。

AQUOS R9
普通に料理写真を撮ろうとすると、自分やスマホの影が被りがち
AQUOS R9
影が被った状態でシャッターを切っても、自動で処理してくれる

伝言メモの自動文字起こし&要約機能 通話内容から詐欺電話を自動で認識して警告してくれる

 AI関係では、留守番電話(端末搭載の伝言メモ)の自動文字起こし機能が良さそう。着信に応じられないときに伝言メモ機能に相手が音声を残してくれると、その内容を文字起こしした上で要約して、通知としてユーザーに知らせる。

AQUOS R9
AIが伝言メモに保存された音声データを文字起こし&要約を作成。こうして通知で要約を知らせてくれる
AQUOS R9
タップすると全文も表示される

 また、詐欺電話の警告機能もあり。これは相手との通話内容を端末内で自動で文字起こしし、千葉県警と協力して開発したというデータベースと照合。内容的に詐欺電話の可能性が有った場合に警告する。そしてボタンをタップするとお断わりのメッセージとともに通話が切られる。なお、この自動文字起こしはすべてオンデバイスで処理される。

AQUOS R9
通話内容が疑わしい場合はこのように警告を表示。オンデバイス処理なのでプライバシーの問題も発生しない

ジブリのキャラにも似た自由曲線のカメラ部が新しい

 最後にデザイン。端末の中心線上にカメラを置いた従来モデルから大きく変更。自由曲線によるカメラ部を始め、大きく外観を変更している。このデザインには無印良品やfinalなどの製品デザインで知られる三宅一成氏が携わっている。

AQUOS R9
デザインコンセプトを担当した三宅一成氏も登壇

 三宅氏は、インテリアのデザインなどを手がけてきたが、それらを紹介する雑誌の写真の中に電子機器や家電があまり入ってこない点に触れ、電子機器や家電が「感じのいいもの」と取られていないのではないかとする。そこで「感じのいいスマホを作っていきたい」と基本的な考えを示した。

AQUOS R9
純正ケースも三宅一成氏が担当。すごくシンプルながら、優しい印象に仕上がっている
AQUOS R9
AQUOSスマホと言えば、ハイエンドモデルでも製品箱はあくまで“箱”という感じだったが、新モデルからは一新されている

 そのほか、サウンドの強化、Wi-Fi 7への対応、松田優作氏を起用したテレビCMなど、注目点多数のAQUOS R9。新スタイルのフラグシップ機がどう受け入れられるのかも含めて注目だろう。

AQUOS R9
AQUOS R9はサウンド面も大きく力を入れられた。AQUOS R8との比較デモでは抜けの良さや低音のパワフルさをしっかり体験できた
AQUOS R9
Wi-Fi 7での通信デモも。5GHz帯/6GHz帯を同時に使うことで、実効速度でも1600Mbps超え
AQUOS R9
松田優作氏の起用については、当時を知っているファン向けというよりは、子息の活躍を通じてその存在を知る層にアピールしたいという

AQUOSスマホのエントリー機「AQUOS wish4」は ドコモとワイモバから7月4日に発売

AQUOS wish4
エントリーモデルのAQUOS wish4もAQUOS R9と共通のコンセプトでデザインが一新された。大型化したのも変化の1つ
AQUOS wish4
IP68の防水防塵に加え、ハンドソープでの洗浄にも対応する
AQUOS wish4
環境配慮もAQUOS wishシリーズの特徴。外装の再生プラスチック使用率は当初のモデルの35%から、wish4では60%にまで上がっている
AQUOS wish4
性能面ではAFのレスポンス向上がうたわれている
AQUOS wish4
ドコモとY!mobileから発売。SIMフリー版も登場予定

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