世界初 NTT、格闘ゲームの勝敗を脳波データから約80%の精度で予測
ASCII.jp / 2024年7月19日 11時45分
日本電信電話株式会社(NTT)は7月18日、eスポーツの対戦直前の脳波から勝敗と強く関わるパターンを世界で初めて発見し、試合結果を高精度に予測することに成功したと発表した。
研究では、eスポーツの格闘ゲームを対象に、試合中の選手の脳波を計測。その結果、試合序盤では戦略判断に関わる脳波パターンが、終盤では感情制御に関わる脳波パターンが勝敗と強く関連していることが明らかになったという。
具体的には、第1ラウンド直前に戦略判断に関わる左前頭脳領域のγ波が増大しているとき、また第3ラウンド直前に感情制御に関わる左前頭脳領域のα波が増大しているときに、試合に勝ちやすいことが分かった。
この脳波データを用いて機械学習モデルを構築したところ、試合の勝敗を約80%の精度で予測できることが示された。さらに、従来の予測技術では難しかった「実力が拮抗した試合」や「番狂わせ」といった不確定要素の多い試合結果も、同程度の高い精度で予測できる可能性が示された。
NTTは、研究成果が将来的にスポーツや医療、教育など様々な分野で活用され、人々の脳状態の最適化によるパフォーマンス向上や、熟練者の高度なスキルを生み出す脳状態のデジタル化によるスキル伝承の実現につながることを期待しているという。
この記事に関連するニュース
-
ファイテンと自費リハビリ最大手「脳梗塞リハビリセンター」による検証実験報告Phase4 ファイテン「健光浴(R)」が、日中仮眠時の休息の質を高める実験結果を報告
PR TIMES / 2024年11月12日 14時45分
-
VIE、やわらかいロボットに身をゆだねる無目的室「Morph inn」の体験をニューロミュージックで拡張
PR TIMES / 2024年11月12日 11時0分
-
SHAKA主催のゲームイベント「LEGENDUS STREET FIGHTER 6 師弟杯 ~2024冬 後楽園の陣~」発表!葛葉、ボンちゃんらが“師弟”を組んで『スト6』で対決
インサイド / 2024年11月5日 12時0分
-
プレミア12が迫るもメンバー不確定の韓国 侍ジャパン・井端監督の前で大アーチの21歳も参加は不透明
スポニチアネックス / 2024年11月5日 11時2分
-
深い眠りをサポート…韓国スタートアップが手掛ける「脳科学に基づく睡眠アプリ」
KOREA WAVE / 2024年10月29日 8時0分
ランキング
-
1写りがエモいとZ世代に人気“オールドコンデジ”、中古カメラを買う際に覚えておきたいこと
マイナビニュース / 2024年11月15日 16時30分
-
2Arm版Windows 11のISOイメージ配布開始 インストールがより手軽に
ASCII.jp / 2024年11月15日 13時20分
-
3「なんでこんなCM作ったのか・・・わかんないよ!」 日清とアニメ「異能バトルは日常系のなかで」が謎コラボ ネットは困惑交じりの好評
ITmedia NEWS / 2024年11月15日 14時26分
-
4ドコモのポイ活プラン「ahamo/eximo ポイ活」は誰向け? お得になる条件を検証した
ITmedia Mobile / 2024年11月15日 13時1分
-
5TikTokで「麻辣湯に幼虫が混入」投稿が拡散 若者に人気の飲食チェーンが謝罪 見解を発表 「防犯カメラの映像によると……」
ねとらぼ / 2024年11月15日 19時49分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください