1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. IT総合

【格安スマホまとめ】AQUOS R9/wish4のSIMフリー版発売 楽天モバイル、留守番電話が無料から月330円に

ASCII.jp / 2024年7月21日 15時0分

 主要格安SIMの料金表とともに、格安SIM、SIMフリースマホなどの1週間の動きをまとめてお届けしている本連載。先週は、AQUOSスマホの夏モデル「AQUOS R9」「AQUOS wish4」のSIMフリー版が登場したほか、楽天モバイルの留守番電話/割り込み通話の有料化が発表された。

AQUOS R9
AQUOS R9のSIMフリー版が発売

ハイエンド級の性能が約10万円! AQUOS R9のSIMフリー版発売

 まず1つ目の話題がAQUOS夏モデルの「AQUOS R9」「AQUOS wish4」のSIMフリー版の登場。発売日はともに7月26日で、価格は10万円前後と3万円台前半。

AQUOS R9
自由曲線が用いられたカメラ部のデザインも話題

 まずは「AQUOS R9」。最速のスナドラ8 Gen 3ではないものの、それに準ずる性能(Antutu 10のスコアは130万点台)を持つ「Snapdragon 7+ Gen 3」に、ライカカメラ社監修のカメラなど、他社ハイエンド機にかなり近い性能を持ちつつ、実売価格は約10万円前後とコスパに優れた1台。

AQUOS R9
AQUOS R9
特徴的な機能がこちら。料理の写真を撮る際に被った影を自動で除去してくれる

 ネットワーク面では、5Gでドコモ4.5GHz帯のn79を含めてサポートするなど(SIMスロットはnanoSIM+eSIM)、各社SIMとの組み合わせにも優れ、広いユーザーに勧めやすい1台であることは間違いない。

 MVNO各社からもセット販売用端末としてリリースされているが、IIJmioではMNPでの契約を条件に9月2日まで8万9800円。さらにシャープ側でも9月1日までの購入時に1万円のキャッシュバックがあるので、かなり買いやすい状況になっている。

 もう1機種の「AQUOS wish4」はエントリークラスのモデルだが、画面サイズが6.6型液晶と大型化したのが新たな特徴。また、MIL規格準拠の耐衝撃テストをクリアするほか、ハンドソープでの洗浄やアルコールシートでの拭き取りに対応。ネットワーク面でも5G対応で、ドコモ4.5GHz帯に対応する。こちらも広いユーザーに合った製品だろう。

AQUOS wish4
大型化されたエントリー機「AQUOS wish4」もSIMフリー版が登場

楽天モバイル、従来無料だった留守電と割込通話が有料に 12月から有料オプション化

 楽天モバイルが、「留守番電話サービス」「割込通話サービス」の有料化を発表している。現時点で無料の両サービスだが、12月1日以降はそれぞれ月330円、月220円の有料オプションとなる。なお、既存ユーザーで両機能の利用設定をオンにしているユーザーは11月30日までに一旦自動で解除されるので、利用したい場合はあらためてオンにする必要がある。

楽天モバイル
楽天モバイルの留守電/割込通知の機能が有料化される

 留守電サービスは、NTTドコモを除いて、無料で利用できた時代もあったが、各社とも有料オプション化が進んでいる(ahamoのようにそもそも利用できないサービスも)。楽天モバイルは、アプリ経由での国内通話は通常料金に含まれることもあって、通話重視で加入していたユーザーもいるはず。注意してほしい。

人気の音声通話付きSIMの料金表(税込)

※1:au網を用いたMVNOのサービスは基本的にいずれも直近3日の通信量が6GBを超えた場合の通信速度の制限がある ※2:加入から7ヵ月無料のキャンペーンで通信量が増量される(以降、月550円) ※3:加入から6ヵ月間無料のキャンペーンで通信量が増量される(以降、月550円)

 

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください