1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. IT総合

海外でお得に使える"トラベルeSIM"の探し方

ASCII.jp / 2024年8月7日 7時30分

海外旅行でトラベルeSIM

 地図アプリでルート検索したり、翻訳アプリで現地の人と会話をしたり、ライドシェアやタクシーアプリで移動したりと、普段の生活以上に海外旅行中はスマートフォンに頼るシーンが多々あります。海外旅行中にスマートフォンを使う場合、その多くの機能はインターネットに接続できてこそなので、現地でも日本に居るときと同じように、モバイル回線での通信ができるようにしたい。

 ところが、最近は現地でプリペイドSIMを購入する機会はめっきり減りました。というのも、ahamoと楽天モバイルを回線契約していれば、海外に行っても無料でローミングによるデータ通信ができるからです。

数年前までは旅行者の定番だった「空港に着いたらまずは現地のSIMを手に入れる」というスタイルもすっかり変わってきています

ahamoなら20GBぶん無料で使える

 特にahamoは契約している20GBぶんを海外でも使えるため、 数日の滞在ならほとんど容量を気にせずに通信できます。5Gでつながる国も増えてきていて、最近は日本で使うよりも快適なことすらあります。

海外旅行でトラベルeSIM
海外へ年数回行く人は、無料でローミングによるデータ通信ができる国が多いので、絶対にahamoを契約しておいたほうがお得です

渡航先が非対応の場合はどうする?

 というわけで、数日間の短期滞在や海外での乗り継ぎ時には、ahamoや楽天モバイルに頼っているのですが、まれに対応していない国があります。今年訪れた国では、スリランカとフランス領ポリネシア(タヒチ島など)がそうで、ahamoと楽天モバイルともに非対応国でした。

 この場合は現地のプリペイドSIMを買うのがコストパフォーマンス的にはいいのですが、グループ旅行などで団体行動の場合は空港で購入する時間がなかったりもします。また、ahamoや楽天モバイルに慣れてしまうと、飛行機が着陸したらすぐにインターネットへつなぎたくなっちゃうんですよね。

海外旅行でトラベルeSIM
「空港のキャリアショップが閉まっていてSIMが買えない!」というケースも

 そこで、ahamoや楽天モバイルが使えない国に行くときには、複数国のモバイル通信プランを取り扱っているeSIMサービスを利用して、事前に購入しています。ちなみに、この手のサービスを単に「eSIM」とだけ言う人が増えています。ですが現地通信キャリがカウンターで販売しているプリペイドSIMもeSIMで提供しているケースも増えており混同しやすいため、自分はひとつのブランドで複数の国のモバイル通信プランをeSIMで取り扱っているサービスを「トラベルeSIM」と言うようにしています。特に業界団体で決まっているわけではありませんが……。

海外旅行でトラベルeSIM
海外でのモバイル通信は、トラベルeSIMを使う頻度が増えました

 そんなトラベルeSIMも数多くのサービスがあり、どれを選んでいいか悩むところ。

トラベルeSIMはどう探す?

 自分の場合は世界60以上のプロバイダーと3000以上のデータプランが登録された「eSIMDB」という比較サイトでチェックしています。

海外旅行でトラベルeSIM
トラベルeSIMの検索・比較ができるeSIMDB

 例えばスリランカへ行く場合、eSIMDBの検索フォームに「スリランカ」と入力して検索すると、スリランカで利用できるトラベルeSIMが一覧で表示されます。ただし、標準では価格の安い順に並んで表示されるため、"データ容量が100MB"など、実用的ではないプランが上位にきてしまうことも。

国名だけで検索すると、安い小容量プランから順に表示される

 そこで絞り込み機能を使って、現実的なプランを見つけ出します。まずはデータ容量と利用日数を指定。このあたりは、自分が日常的に外出先でどれくらいのデータ容量を使うかを把握していると、指定しやすいです。自分の場合はかなりヘビーに使うほうなので、データ容量はスマートフォンだけの利用としても「1GB×滞在日数」を目安にしています。仕事の取材も兼ねていて、滞在中にテザリングを使ってPCでデータを頻繁にやりとりする予定がある場合には、思い切って20GB程度の容量を指定することも。

絞り込みで、データ容量や日数を指定

 あとは、価格の安い順に並べ替えて最安のサービスを選べばオーケー。加えて自分はGB単価の安い順に並び替えて、トータルの価格とデータ容量を考慮して選んだりしています。

 たとえばスリランカの場合、10GBの容量では「GLOBAL YO」が10.99ドルと最安ですが、「Airalo」の20GBプランは18ドルで価格差は約7ドル。GB単価で比較するとGLOBAL YOのGB単価1.10ドルで、AiraloはGB単価0.9ドルと、Airaloのほうがコスパはいい。プラス7ドルなら20GBのほうが安心して使えるかな、といった具合に判断しているわけです。

最安ではGLOBAL YOの10GBプランが魅力的
GB単価ではAiraloの20GBプランのほうが魅力的

購入や設定は公式サイトでさまざま

 プランが決まったら、eSIMDBのリンクから各サービスへと移動して購入します。トラベルeSIMの購入方法や設定方法は、公式サイトから行いeSIM登録用のQRコードが送られてくるパターンや、公式アプリをスマートフォンにインストールしてから、eSIMの書き込みまでアプリで行えるパターンなど、各サービスによって異なります。ですので、以降の作業はそれぞれの公式サイトなどをチェックして行ってください。

あとはそれぞれの公式サイトへと移動して、トラベルeSIMを購入すればオーケー

 以上、お得なトラベルeSIMを見つける方法でした。節約できるところはキッチリと節約して、浮いた予算は旅先で有意義に使って海外旅行を楽しみましょう!

この記事を書いた人──中山智(satoru nakayama)

世界60ヵ国・100都市以上の滞在経験があり、海外取材の合間に世界を旅しながら記事執筆を続けるノマド系テクニカルライター。雑誌・週刊アスキーの編集記者を経て独立。IT、特に通信業界やスマートフォンなどのモバイル系のテクノロジーを中心に取材・執筆活動を続けている。

  • 「旅人ITライターさとる」(IT系メイン)
  • 「さとる・たべる・あそぶ」(旅行・エンタメ系メイン)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください