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JR中央線快速・青梅線にグリーン車 2025年春まで無料

ASCII.jp / 2024年9月11日 19時0分

E233系グリーン車(中央線快速・青梅線用)
Xより

 東日本旅客鉄道(JR東日本)は9月10日、中央線(快速)および青梅線で、2025年春から普通列車グリーン車サービスを導入すると発表した。サービス開始に先立ち、2024年10月13日から「グリーン車お試し期間」として、追加料金なしで利用できるキャンペーンも実施する。

最新の2階建てグリーン車を導入

 中央線(快速)、青梅線のグリーン車は、横須賀線や高崎線などで走る普通列車グリーン車と同じ2階建て車2両(座席定員合計180人)の構成で、東京寄りの4両目と5両目に連結される。

 基本的な作りは他線のグリーン車と同じだが、スムーズな乗降のために両開きドアや広いデッキを採用するなど、混雑の激しい路線事情にあわせたカスタマイズが施されている。

 各座席は自動回転式で、全席に電源コンセント、テーブル、ドリンクホルダーを設置。さらに車内Wi-Fiサービス(JR-EAST FREE Wi-Fi)も提供予定だ。

グリーン車の設備やサービスのイメージ

 運行区間と料金設定は以下のとおり。Suicaグリーン券の方が紙のグリーン券よりお得になっているのは他線と変わらない。

●運行区間(2025年春以降)

・中央線快速(東京~大月間):E233系電車(オレンジ帯)で運行する全列車 ・青梅線(立川~青梅間):中央線快速(東京方面)と直通する全列車

●グリーン料金(2025年春以降)

・Suicaグリーン券:50kmまで750円/100kmまで1000円 ・通常料金(紙のグリーン券):50kmまで1010円/100kmまで1260円 ・JRE POINT利用:600ポイント

グリーン車の導入区間と連結位置
グリーン車の導入区間と連結位置

2025年春までは追加料金なしで利用可能

 2024年10月13日から2025年春のグリーン車サービス開始前日まで、中央・青梅線では普通列車グリーン車の「お試し期間」を設定。普通車と同じ扱いとなり、追加料金なしで利用できる。グリーン車が連結された列車のチェックは、スマートフォンの「JR東日本アプリ」から可能。快適な座席を一足先に体験できるチャンスだ。

グリーン車連結列車のチェックはJR東日本アプリで可能

 なお、お試し期間中はグリーンアテンダントによる車内サービスやJR-EAST FREE Wi-Fi、グリーン車内のトイレ、ゴミ箱は利用できないので注意したい。

 JR東日本の普通列車グリーン車は、戦前に東海道本線と横須賀線に連結されていた1等車を起源とする歴史あるサービス。2000年代以降に導入された東北・高崎・常磐線系統の各線では、今回の中央線(快速)・青梅線と同様、正式導入前にグリーン車を無料開放するお試し期間が設定されている。

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