ファミマのおにぎり「たすけてください」廃棄迫り涙の訴え
ASCII.jp / 2024年10月24日 19時0分
ファミリーマートは、10月30日から11月26日まで、東京都と神奈川県の一部店舗で、新たな食品ロス削減を目的とした実証実験を実施する。
今回の実験では、おむすびや弁当などに貼る値下げシールに、キャラクターの「たすけてください」というメッセージと涙目の表情を特徴としたキャラクターを掲載。 情緒的なデザインによってアピールし、消費期限の近づいた商品の購入率に変化が生じるかを検証する。
対象商品は、おむすびや弁当、サンドイッチなどの消費期限のある中食商品。値下げシールは、10円~150円までの7種類あり、商品の価格や販売状況に応じて使い分ける。
値下げシールのデザイン作成にあたり、同社では消費者モニター調査を実施。その結果、値下げ金額以外にも、キャラクターや「たすけてください」などのストレートなメッセージを掲載した方が評価が高かったという。
今回の実証実験は、東京都と神奈川県の合計6店で実施。2店舗ずつ3つのグループに分けて、各店舗の状況を比較検討する。 内訳は、「たすけてください」メッセージ入りの値下げシール・ポスターを使用するAグループと、従来の値引きシール・ポスターを使用するBグループ、従来の値引きシールのみ使用するCグループ。
同社は本実証の検証結果を踏まえ、今後の店舗における食品ロス削減の取り組みに活用していくとしている。
この記事に関連するニュース
-
「たすけください」ファミリーマートが食品ロス削減へ新手法 感情や情緒に訴えるデザインの実証実験を開始
食品新聞 / 2024年11月3日 8時21分
-
【ファミマ】おむすびなどに「泣き顔シール」でフードロスを減らす実証実験 - 東京都・神奈川県の6店舗で
マイナビニュース / 2024年11月2日 7時0分
-
『たすけてください』ぴえん顔おむすびの値下げシールで食品ロスを減らせるのか? ファミマが実証実験
ORICON NEWS / 2024年10月30日 17時16分
-
10月30日の「食品ロス削減の日」から開始!「たすけてください」の泣き顔で食品ロスは減るのか!? ~消費者モニター調査の結果に基づく新たな実証実験~
PR TIMES / 2024年10月23日 12時15分
-
おにぎりが涙目で「たすけてください」 ファミマ、新たな値下げシールで実験
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年10月23日 11時51分
ランキング
-
1イオンカード、不正利用に関するテレビ報道受け声明 「一日も早く安心してもらえる環境整備に努める」
ITmedia NEWS / 2024年11月21日 15時27分
-
2ダイソーの“フィギュアに最適”なアイテムが330万表示 驚きの高品質に「めっちゃいいやん……!」「価格バグってるw」
ねとらぼ / 2024年11月21日 20時0分
-
3「スンスンが餌食に」 販売から“全店舗3分で完売”→高額転売で「怒りが込み上げる」 スシロー×人気キャラコラボが物議
ねとらぼ / 2024年11月21日 19時2分
-
4「迷惑国際電話」を拒否できますか? - いまさら聞けないiPhoneのなぜ
マイナビニュース / 2024年11月21日 11時15分
-
5【便利】100Wにして本当に良かった、小さいのにあれもこれも充電できるスグレもの
ASCII.jp / 2024年11月21日 17時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください