メルカリ、サポート体制めぐり謝罪 返品トラブル対応で物議
ASCII.jp / 2024年11月18日 12時15分
メルカリは11月17日、同社の顧客サポート体制について多くの意見や問い合わせが寄せられたことを受け、ユーザーに対して謝罪するとともに、体制や方針の見直し、強化を実施すると発表した。
返品トラブルによる炎上を受けた対応か
見直しや強化の主な対象、内容は以下のとおり。
・当事者間で解決が難しいトラブルに対し、カスタマーサポートがより積極的に関与する形へ変更
・不正利用者対策を強化
・各種ケースにおける対応方法および補償の範囲、対象の見直し
また、同社は当面の対応として、取引に関するトラブルに遭遇したユーザーは、ヘルプセンターへ問い合わせるよう案内。調査や手続きに時間を要する可能性はあるが、順次対応するとしている。
メルカリのサービスをめぐっては、11月中旬にある出品者が「購入者からの返品要請に応じたところ、販売した商品と異なる物が返品されてきた。メルカリ側に証拠を添えて連絡したが、無視されている」と主張するポストをSNS(X)に投稿。当該ポストが広く拡散されたことに加え、ほかの出品者からも同様の被害を訴えるポストが投稿され、いわゆる炎上状態となっていた。
この記事に関連するニュース
-
メルカリ、サポート体制の見直しを発表 後手後手の対応に厳しい声続出
おたくま経済新聞 / 2024年11月18日 12時26分
-
大炎上「メルカリ」謝罪 SNSでトラブル告発続々…対応巡り物議 CEOも謝罪「随時対応していきます」
スポニチアネックス / 2024年11月18日 10時12分
-
「メルカリ」サポート体制を謝罪 方針の見直し・強化へ「不正利用者への対策を強化」
モデルプレス / 2024年11月17日 21時10分
-
メルカリ、サポート対応を巡り謝罪 問い合わせ多数で「心配かけて申し訳ない」 体制の見直し・強化へ
ITmedia NEWS / 2024年11月17日 21時1分
-
メルカリ、サポート体制めぐり謝罪 相次ぐトラブルに見直し方針を発表「不正利用者への対策を強化」
ORICON NEWS / 2024年11月17日 19時38分
ランキング
-
1スマホで“理想の部屋”を再現できる! LOWYA公式のインテリア再現アプリ「おくROOM」が「楽しすぎんだろ!!」「ありがたい」と話題
ねとらぼ / 2024年11月18日 7時10分
-
2アップル新型「Mac mini」押しづらい電源ボタンの解決策、ガチで登場へ
ASCII.jp / 2024年11月18日 11時15分
-
3発熱する「iPhone 12 mini」のバッテリー、よく見ると膨張……街中の修理店で交換した結果は?
ITmedia Mobile / 2024年11月17日 10時5分
-
4HD-2D版『ドラクエ3』パッケージが転売ヤーの餌食に?「どこにも売ってない…」
マグミクス / 2024年11月18日 11時45分
-
5オウム、飼い主困惑の“とんでもねえ特技”を披露する 支払い明細が心配な光景に「恐怖ですね」「手慣れてるwww」
ねとらぼ / 2024年11月18日 8時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください