日本のペダル踏み間違い事故防止技術、世界標準に
ASCII.jp / 2024年11月25日 12時20分
国土交通省は11月19日、日本が提案したペダル踏み間違い時加速抑制装置の技術基準が、国連の自動車基準調和世界フォーラム(WP.29)第194回本会議で国連基準として承認されたことを発表した。
AT車の踏み間違い事故を抑制
同基準では、高齢ドライバーなどによる事故削減を目的に、アクセルとブレーキの踏み間違いや前方の障害物を検知し、衝突を防止する性能要件を規定している。日本は2022年に本基準の策定を提案し、日本の技術や評価方法をベースに国際議論を主導してきた。
承認された基準の主な内容は以下のとおり。
対象車両:自動変速機(AT)を備えた乗用車(乗車定員9人以下)
急発進抑制に関する要件:
障害物の手前1.0mおよび1.5mで停止状態からアクセルをフルストロークまで踏み込んだ場合、以下のいずれかを満たすこと ・障害物に衝突しないこと ・障害物との衝突時の速度が8km/h以下で、障害物がない状態と比べて30%以上速度が低下していること
ドライバーへの警報要件:
・視覚警報を必須とすること
機能の解除条件に関する要件:
・解除中のドライバーへの表示 ・機能の復帰条件などを規定
自動車基準調和世界フォーラム(WP.29)は、自動車の安全・環境基準を国際的に調和することや、政府による自動車の認証の国際的な相互承認を推進することを目的としたフォーラム。日本のほかに、米国、カナダ、欧州各国、オーストラリア、南アフリカ、中国、インド、韓国などが参加している。
この記事に関連するニュース
-
「トンネルの走行」なぜ怖い!? ドライバーの“視覚”が起こす「謎の現象」とは
くるまのニュース / 2024年12月26日 19時30分
-
昔の車の操作の難しさ (2) - ブレーキ、ステアリング
財経新聞 / 2024年12月22日 16時47分
-
昔の車の操作の難しさ (1) - エンジン始動と変速
財経新聞 / 2024年12月12日 17時7分
-
速度超過”じゃない”「スピード違反」ってなんだ!? 高速道路の“渋滞”にも関係してる「のろのろ運転」が引き起こす“負の連鎖”とは
くるまのニュース / 2024年12月6日 9時10分
-
[15秒でニュース]日本発「ペダル踏み間違い抑制装置」…国連基準に
レスポンス / 2024年12月1日 18時0分
ランキング
-
1三菱UFJ、ネットバンキング障害の原因はDDoS攻撃か
ITmedia NEWS / 2024年12月26日 20時28分
-
2「死ぬほど食べてたやつ」 東京ディズニーランド、6年ぶりに人気フード復活 「やったー!」「本当においしい」歓喜の声あふれる
ねとらぼ / 2024年12月26日 16時20分
-
3バターを室温に戻す簡単な方法を伝授!老舗洋菓子店主がXで紹介
おたくま経済新聞 / 2024年12月26日 9時0分
-
4「ゲオの初売り 2025」2025年元旦スタート! 中古スマホやゲームなどがお得に
マイナビニュース / 2024年12月25日 15時0分
-
5任天堂、2024年12月27日から「Nintendo Switch 新春セール」を開催!名作の数々のダウンロード版がセール価格に
Game*Spark / 2024年12月26日 11時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください