【便利】Amazonの「24時間いつでも答えてくれる」チャットサービス 使い方を確認しておこう
ASCII.jp / 2024年11月26日 17時30分
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります
念のため、覚えておきたい
Amazonの数あるサービスの中でも、「これはキメ細かいなー」と感じるものがあります。たとえば、カスタマーサービスにおける、チャットでの問い合わせ。
ECサイトで商品を購入したものの、問題が起きて、販売店に問い合わせをしなければならない……そんなシーン、割とあると思います。
そしてEC全盛、そしてDX全盛のいまどき、消費者からの問い合わせは基本的にチャットボットか自動音声案内で対応……というケースも当たり前になりました。
Amazonのチャットの特徴は、24時間、問い合わせができること。また、問い合わせを進めると担当者が付いてくれる場合もあるんですよね。
問い合わせ方法は意外とカンタン
チャットによる問い合わせの方法は簡単で、アカウントサービス(または注文履歴)から問い合わせしたい商品を選択し、「カスタマーサービスへ連絡」→「今すぐチャットを開始する」と進むだけ。
カスタマーサービスに連絡するまでもない“よくある質問”に関しては、AIがチャットボット方式で回答してくれます。ただ、問い合わせが必要なレベルの問題って、独自性が高いことが多いと思うんですよね。
なので、チャットの会話中に「担当者につなぐ」や「解決しない」の選択、または画面下部に入力欄が表示されている場合は「担当者」と入力すると、担当者が付いてくれます。
24時間いつでも対応してくれるだけでなく、場合によっては担当者が付いて問い合わせできるのは、Amazonのサービスのキメが細かいところだなーと思います。
利用頻度としてはそれほど高くないかもしれませんが、Amazonブラックフライデーでたくさん商品を購入する予定がある方は、万一のために使い方を確認しておいてはいかがでしょう。
この記事に関連するニュース
-
決済CVを向上させるチャットボット「CommChat」、「フィジーモ 公式オンラインショップ」にて採用
PR TIMES / 2024年11月22日 13時40分
-
AIを活用した「顧客の声(VOC)」分析サービスを提供開始
PR TIMES / 2024年11月19日 13時40分
-
EC・通販業界における“カスタマーセンターサポート”利用者満足度「総合ECサイト・テレビ通販・カタログ通販」各部門で最も評価を集めたのは?
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年11月14日 7時0分
-
Zendesk、「Zendesk User Champion 2024」を発表
PR TIMES / 2024年11月8日 18時15分
-
J.D. パワー 2024年カスタマーセンターサポート満足度調査(SM)<EC・通販業界編>
PR TIMES / 2024年10月31日 14時0分
ランキング
-
1『ドラクエ3』大魔王ゾーマ様、配信者になる―自己紹介では「嫌いなもの:ひかりのたま」とポロリ、「“ほりい”とかいう人間も泣き叫んでた」
インサイド / 2024年11月26日 13時10分
-
2東芝マテリアルを日本特殊陶業が買収 1500億円で
ITmedia NEWS / 2024年11月26日 12時44分
-
3リンク付き投稿は拡散力減?イーロン氏明かすXルール 「告知投稿めっちゃ影響」不満も続々
J-CASTニュース / 2024年11月26日 17時11分
-
4「見た瞬間笑った」 共通テスト模試のリスニング問題 → “衝撃的なファッション”のイラストに思わず三度見 「肩ww」
ねとらぼ / 2024年11月26日 11時50分
-
5ドコモ、要らないケータイやノートPC、ゲーム機の引き取りをトライアルで実施
ASCII.jp / 2024年11月26日 15時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください