1599ドルのRTX 4090と549ドルのRTX 5070の性能が同じ? 熱狂と興奮のNVIDIA基調講演レポート
ASCII.jp / 2025年1月7日 21時15分
2025年1月7日(日本時間)、NVIDIAは北米ラスベガスで開催中のCES 2025で基調講演を開催。そこで、「RTX Blackwell」こと、「GeForce RTX 50シリーズ」(以下、RTX 50シリーズ)を正式に発表した。ラインアップや北米価格についてはの既報の通りだが、国内価格が公開されたのであらためてまとめておきたい。
GeForce RTX 5090……税込39万3800円~ GeForce RTX 5080……税込19万8800円~ GeForce RTX 5070 Ti……税込14万8800円~ GeForce RTX 5070……税込10万8800円~
海外ショップのリークからGeForce RTX 5090は60万円オーバーを危惧していた向きも少なくなかったが、いざフタをあけてみれば意外なほど安かった(この時点でもうNVIDIAの術中だが)。ただし、初期入荷ぶんがはけたらガッツリ値上げというパターンもあるので安心はできない。
なにもかもが新しくなったBlackwell
まずはRTX 50シリーズのスペックをご覧いただこう。Ada Lovelace世代のGeForce RTX 40シリーズ(以下、RTX 40シリーズ)と比較するとアーキテクチャーはもちろんだが、RTコアやTensorコア、果てはNVEnc・NVDecといった機能にいたるまですべてが1世代進んでいる。 さらに、接続インターフェースもPCI Express 5.0(Gen 5)に正式対応。大手メーカー製コンシューマー向けGPUとしては世界初(真の世界初はMoore Threadsの「MTT S80」だが……)となる。RTX 5090のスペックは異次元レベルで高く、SM数はRTX 4090の約1.3倍増、GDDR7で構成した32GBのVRAMのメモリーバス幅は512bit、NVEncは3基、TGPは575Wという突き抜けたスペックだ。
しかし、RTX 5080以下は割と常識的なスペックに据え置かれていた。特に、近年重要視されるVRAM搭載量とメモリーバス幅に関しては、RTX 5080で16GB/ 256bit、RTX 5070で12GB/ 192bitという既視感のあるものに留まった。例外はRTX 5070 Tiで、VRAM搭載量とバス幅はRTX 5080と同じだが、RTX 5080のほうがデータレートの高いGDDR7を採用しているのでメモリー帯域的には優越する。 ライバルメーカーが「より多くのVRAM、より太いメモリーバス幅」という方向に走る中、NVIDIAはかたくなに足まわりを絞っているかのように見える。そのためのGDDR7と言えなくもないが、ユーザーがVRAMヘビーなゲームを楽しむ上での安心感で考えると、今回のRTX 5080以下のメモリーまわりは非常に残念だと言わざるを得ない。
また、CUDAコアの構成にも手が入っている。テクニカル面の詳細は後日開催されるブリーフィングで明らかになる予定だが、基調講演上での発表によれば、CUDAコアでもニューラルネットワークを動かせるようになったことで、今までシェーダーアプリを利用して描画コードを書いていたところに、AIを利用して処理を実行できるようになる。 「命令を組み立ててプログラムを組む」という方法がこれまでのコンピューティングにおける基礎だが、NVIDIAはニューラルネットワークがこれにかわるものと強く主張している。つまり、「ゲームグラフィックもAIを取り入れてラクができるところはもっと使っていこうぜ!」というメッセージなのだ。
RTX 4090とRTX 5070が同じ性能?どんな条件で?
もう1つ驚いたのは、GeForce RTX 40シリーズとの性能差だ。すでに速報記事にあるように、RTX 5090はRTX 4090の2倍、RTX 5080はRTX 4080の2倍、RTX 5070 TiはRTX 4070 Tiの2倍、RTX 5070はRTX 4070の2倍とうたっている。 すなわち全セグメント「倍プッシュ」がウリなわけだが、基調講演では「RTX 4090の性能がRTX 5070で」のように表現していた。こういう言い方をする際は絶対に「AI性能で」とか「新しい○○技術を使った場合」といった注釈がつくものだが、この文言の意味については今後の検証で明らかになることだろう。
Founders Editionはダブルフロースルーデザインで小型化
RTX 50シリーズでは純正モデルである「Founders Edition」(以下、FE)のカード設計も大きく変化した。今までファンが表と裏に互い違いに配置されていたものが、2基とも表面に設置される「ダブルフロースルーデザイン」となった。 そして、驚くことにRTX 5090 FEのカードサイズが304×137mmかつ、2スロット厚というサイズに収まっていることだ。つまり、RTX 5090 FEは最強のSFF-Ready(NVIDIAの小型PCにおけるビデオカードやPCケースのガイドライン)なGeForceカードなわけである。TGP 575Wの怪物GPUが、こんなクーラーで冷やせるのだろうか……興味はつきない。
RTX 50シリーズの力を解き放つ「DLSS 4」
RTX 50シリーズならではの新機能については、基調講演上ではサラッと流された程度だったが、重要な要素なのでここで簡単に紹介しておきたい。まず、DLSS 3に含まれるDLSS FG(Grane Generation)は、1つ前のフレームと今レンダリングしたフレームを比較し、その中間を生成して挿入するという技術だ。DLSS4ではこの内挿するフレームを最大3フレームまで拡張できるようになった。 サードパーティー製のフレーム生成(も可能な)ツール「Lossless Scaling」がマルチフレーム生成の先駆けではあるが、今回DLSS 4でその機能がサポートした。この機能はRTX 50シリーズのみで利用できる。無論、DLSS 4はゲーム側の対応が必要とあるが、NVIDIAによればRTX 50シリーズの発売日時点で75本のゲームがDLSS 4に対応するという。
DLSS 4はRTX 50シリーズ最大の武器になるが、従来のDLSSにも強化が入っている。それぞれ頭に「Enhanced」がつき、DLSS Frame Generationなら「Enhanced DLSS Frame Generation」、DLSS Super Resolutionなら「Enhanced DLSS Super Resolution」となる。EnhancedなDLSSは基本的に画像の安定性(チラつきなどが出にくい)が向上し、ディテールアップが期待できる。 まだ多くの機能はベータではあるが、GeForce RTX 20シリーズ以降で利用できる(Frame GenerationだけはRTX 40シリーズ以降)点がうれしいところ。筆者としてはAMDのAFMF 2のようなゲーム側の対応を考えずに利用できるフレーム生成機能がなかった点が気になったが、画質はフレームレートや応答性(システムレイテンシー)と同様に大事な要素というNVIDIAのポリシーを考えれば、AFMF 2のような技術は不要と判断したと思われる。
技術的詳細は後日
以上でNVIDIAにおける基調講演のレポートは終了だ。GeForce以外にもAI関連やロボティクス、自動運転系の話が山盛りだったが、今回はここまでとしたい。次回は今回カバーできなかったRTX 50シリーズのテクニカルな情報について、取材を交えてさらに深く潜っていく。
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