【こども向け】てっく系の人たちは、どうしてCESに注目するの?
ASCII.jp / 2025年1月9日 18時0分
※この記事はお子さま向けの記事です▶︎対象年齢の想定:8歳〜12歳頃まで
※この記事を読んでくれるみんなへ▶︎むずかしくて分からない言葉が出てきたら、まわりの大人にきいてみてね!
テクノロジーってなんだろう? アスキーと考えてみよう!
いま、アメリカではCES(シーイーエス)という、テクノロジーのイベントが開かれているよ。
すごくたくさん──何千もの会社が世界中から集まって、びっくりするようなすごい技術や、新しい製品を次々にひろうしているんだ。
テクノロジーに関係する大人の人たちは、この時期になると、CESに注目するんだよ。なんでかって? この記事で、アスキーと一緒に考えてみよう!
みんなは、世の中を動かしているものはなんだと思う? 正解はいくつもある。
正解のひとつは「テクノロジー」なんだ。テクノロジーは、世の中を動かすのに、欠かせないものなんだよ。テクノロジーは、日本語で「技術」とも言うよ。かんたんに意味を説明すると、人が一生懸命考えたアイデアを使って、生活を便利にしてくれたり、問題を解決してくれたり、できなかったことをできるようにすることを指す言葉なんだ。
テクノロジーは、身の回りの生活の、いろいろな場所にあるよ。たとえば、スマートフォンで遠くの人とお話ができたり、インターネットが見られたりするのは、テクノロジーのおかげだよ。冷蔵庫を開ければ冷たい飲み物が飲めるのも、ゲームが遊べるのも、テクノロジーのおかげなんだ。
ずっと昔の時代は電話やインターネットがなかったから、遠くの人に何かを伝えるには、手紙を出して、ものすごく長い時間をかけて船で届けてもらったり、伝言を伝える人が、外国に直接行ったりしていたよ。
冷蔵庫もなかったから、食べ物はすぐに食べるか、なるべく暗くて冷たい場所に置いて、傷みにくくしたり、塩漬けにして、腐らないように加工するしか方法がなかったんだ。
僕たちのいまの生活は、テクノロジーが作ってくれているんだよ。
CESで発表された新しいものをしょうかいするよ!
もうわかったよね?
CESは、そんなテクノロジーの中でも、一番新しいものが、世界中から集まってくるイベントなんだ。だから、テクノロジーに関係するお仕事をしている人たちは、アメリカに出かけていって、次の時代を作ってくれるテクノロジーがどんなものなのかを知ろうとしたり、同じテクノロジーに関係する人たちとお話をして、もっとテクノロジーに詳しくなろうとしているんだよ。
今年のCESでは、インテルという会社の新しいCPU(シーピーユー) や、エヌビディアという会社の新しいGPU(ジーピーユー)が発表されたよ。
CPUは、コンピューターに使われる、情報を処理するための頭脳に当たる部品だよ。GPUは映像や、すごく情報の多いデータを扱うための頭脳に当たる部品なんだ。
コンピューターやスマートフォンは、毎年少しずつ性能が良くなっていくよね。これも、CPUやGPUのテクノロジーが、どんどん進歩してくれているおかげなんだよ。
それから、ソニー・ホンダモビリティという会社は、新しい電気自動車を発表したよ。電気自動車って知ってるかい? 普通のクルマはガソリンを燃やして走っているんだけど、電気自動車は電気の力で走るんだ。
ソニー・ホンダモビリティの新しいクルマは、電気で走るだけじゃなくて、AI(エー・アイ)をとうさいしているよ。
AIをかんたんに言うと、コンピューターやロボットが、人みたいに考えたりできるようにするための仕組みだよ。ソニー・ホンダモビリティの新しいクルマはAIをとうさいしているから、事故が起こりにくいように助けてくれたり、クルマと話すことで運転を助けてくれたり、目的地に着くための道のりを、サポートしてくれるんだよ。クルマとお話しできるなんて、映画の中の世界みたいで、ワクワクするよね!
ほかにも、環境にやさしい素材を使ったコンピューターや、画面がのびたり、ちぢんだりするコンピューターなど、たくさんの面白いものが発表されたよ。これから、CESで発表された面白くて新しいものたちが、どんな新しい未来を作ってくれるのか、楽しみだね!
この記事を読んでくれて、ありがとう! 読んでくれた人は、テクノロジーに興味を持ってくれたかな? みんなも、身の回りにあるテクノロジーを探してみてね!
この記事に関連するニュース
-
フィックスターズ、GPU利用効率を高めるAI高速化プラットフォーム「AI Booster」を発売
PR TIMES / 2025年1月8日 14時15分
-
米先端技術見本市「CES2025」、AIが最大のテーマ、社会実装に向けた発表相次ぐ(米国)
ジェトロ・ビジネス短信 / 2025年1月8日 13時25分
-
ソニー・ホンダEV「アフィーラ」、アメリカで予約開始…価格は1400万円から
読売新聞 / 2025年1月7日 22時16分
-
共同開発のEV1400万円から ソニー・ホンダが米国で
共同通信 / 2025年1月7日 12時32分
-
ソフトウェアが定義するAFEELAはどんな車になるのか…「SDV」ランキング2024
レスポンス / 2024年12月26日 13時0分
ランキング
-
1登録者80万超の34歳人気YouTuberが“健康上の理由”で死去……逝去前日に“体重”巡って意気消沈「情熱と目標なくなった」「とても寂しい」【韓国】
ねとらぼ / 2025年1月7日 11時55分
-
2さようならまであとわずか、1月18日22時サービス終了の『BLUE PROTOCOL』と「バンダイナムコLauncher」のアンインストール方法が公開―ランチャーは2024年12月配信の最新アプデ適用を推奨
Game*Spark / 2025年1月8日 17時1分
-
3物価が高いラスベガスで、約500円でピザを食べる方法
ASCII.jp / 2025年1月9日 11時30分
-
4『アサシン クリード シャドウズ』再び発売延期!ゲームプレイ品質とローンチ時の体験向上のため3月20日リリースへ
Game*Spark / 2025年1月10日 2時28分
-
5「小さいころはこれだった」 会社の大掃除で見つかった“まさかの絶滅危惧種”が170万表示「まだ生き残りが」
ねとらぼ / 2025年1月9日 12時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください